その他

10年以上で高額当選?買い続けた『宝くじ』買うの辞めます!当たった?当たらない。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは宝くじを買うのが趣味でした。

社会人になってから買い始め
かれこれ宝くじを買い続けて15年くらい経過してました。

宝くじをあてにする人生

1億当たったら何しよう
1,000万だったら
6億当たったらどうしよーーー!

なーんて、高額当選する日々妄想してましたね。

家族に分配するのに、税金がかからない方法など必死に調べてました(笑)

人生、宝くじをあてにしてたんですよね

当たれば子供の学費が出せる!
当たれば住宅ローンを返せる!
当たれば海外旅行行ける!
当たれば老後心配ない!

はい。
ただのアホでした。

15年買い続けて最高で当たったのは たったの1万円

最高でいくら当たったかって??
ジャンボ宝くじの1万円が最高でした。

他に、なんの宝くじを買って、最高いくら当たったかというと

ジャンボ宝くじ 開催時毎回

15年くらい買い続け最高1万円ぽっち。

ロト6 週2回・ロト7 週1回

8年くらい買い続けて最高1万円くらい。
2~6か月に1回 1,000円が当たる

BIG 週1回

楽天totoで3年買い続けて、570円が3回だけ。

ロトとBIGに関しては、時代の流れてで購入が楽になってて、
楽天totoでネットから購入できるんです。
便利な定期購入機能付き。
当たると自動で振り込まれます。

当時は
『買いに行かなくていいなんて便利になったなー当選金の受け取り忘れもないし^^』
なんて喜んでました。

そもそも1等が当たる確率は??

2018年のドリームジャンボ 1等3億円の当選確率は?

1000万分の1。(10,000,000分の1。)

1000万枚 30億円分を購入すると1等3憶が必ず入ってます!

仮に毎回10枚ずつ購入するとなると、100万回目の開催で1等が当たります^^
年に5回の開催なので、20万年後です。

仮に毎回100枚ずつ購入するとなると、10万回目の開催で1等が当たります^^
年に5回の開催なので、2万年後です。

あのむ
あのむ
当たる気がしねぇよ。

 

 

15年間宝くじを買い続けるって、いくらつぎ込んだんだろう。

ここ数年は月5,000円まで!

っと予算を決めてまして、

それを単純に15年と計算をすると。。。

年間で6万円。
15年で90万円。

え。

90万円?!

計算して自分でもびっくりです。

月5,000円を貯めていれば、今頃90万円かー、、、

90万円あったら、
旅行行けるじゃん。
おいしいものたくさん食べられるじゃん。
中古の車買えるじゃん!!

っと非常に後悔中。

当たった分はいくらかって?

ちゃんと計算は出来ないんですが、10万円もいかないです。

 

当たったる人は10年以上買い続けている!の罠。

高額当選者のデータってみたことありますか??
男性が多いとか、若い人より年寄りが多いとか。

その中で

当たってる人の「66%」は10年以上買い続けています!

って書いてあったんですよね。

ちょっと考えたんですが、

買い続けて10年未満の人へのアンケートと、
10年以上買い続けてる人のアンケートでは、

10年以上買い続けてる人の方が当たるに決まってます

だって10年以上って20年以上、30年以上の人もゴロゴロいるわけですから。
そりゃ10年以上買ってる人の方が当選確率高いわな!!

あのむは買い続けて10年たったころ、そろそろ当たるんだ、当たるはずだ。

っと変に妄信してました。

もちろん15年経っても当たらず。


『当たったる人は10年以上買い続けています』

の言葉は宝くじ屋さんの、売り上げを上げるためのセールストークだったんですよね。。。

この言葉信じきってました。

くやしー。

その他

今後、宝くじ代で使っていた5,000円は


本を購入したり、オンラインサロンに入ったり
自己投資にまわす予定です。

宝くじよ。
夢を見させてくれてありがとう。

あのむ
あのむ
あのむはもう買わず、しばらくは自己投資していきます。

 

 

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^