子供の病気

水いぼの「麻酔テープ」を使った除去。子供。プール前に皮膚科に行ってきました。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは6歳長男と、3歳次男がおります。

夏になり、プールの時期になると気になる

「水いぼ」

長男は昨年に水いぼを発症し、水いぼをピンセットで取る治療方を行いました。

今年は次男に水いぼが。。。

保育園のプールは水いぼがある子は入れない。

プールが始まる前には直したい。

あのむ
あのむ
水いぼを除去してきたので、どんな状況だったのか記録していきます。

水いぼとは

【原因】
ウイルスの一種(伝染性軟属腫ウイルス)が皮膚の小さな傷や毛穴から感染することによって発症します。

◆子どもの感染経路
子ども同士で接触することにより生じる例が多く、感染しやすい場所としてプールがよく知られています。誰でも感染する可能性がありますが、アトピー性皮膚炎である場合はより感染しやすいといわれています。

こちらを参照させていただきました。

水イボの除去法 治療法 薬

ピンセットでの除去

水いぼを直接ピンセットで取る治療方です。

皮膚科で、こんなピンセットを使い、直接水いぼを取りました。

皮膚科によっては「麻酔テープ」で痛みを和らげて除去する方法と、
麻酔なしで除去する方法があります。

あのむ家の長男も次男も麻酔テープで痛みを和らげてくれる皮膚科を選び、通いました。

ヨクイニンエキスを飲む治療法

ピンセットほどすぐには治りませんが、
ヨクイニンエキス」を飲んだり、「はと麦茶」を飲ませると
数週間から数ヶ月で水いぼが減る場合があるそうです。

今回あのむ家の次男は、2019年の3月頃に発症し、はと麦茶を飲ませてみました。
↓この商品↓

次男の場合水いぼが増えることはありませんでしたが、全て治るわけでもなく、プールの時期が近づき、ピンセット除去をしました。。。

自然治癒

水いぼ、実は自然治癒します。
ですが、早い方でも数ヶ月、長いと数年かかります。

これば治療法ではないですね^^;

皮膚科でみずいぼを麻酔テープを貼ってから除去してきた。

先日3歳次男が麻酔テープを使って水いぼ除去をしてきたので流れを記録します。

※水いぼの写真、観覧注意です!

1回目、皮膚科に行き、水いぼの診断、麻酔テープをもらう

初日はこのポツポツがなんだか分からなかったので、皮膚科で診断を受けました。

診断結果は水いぼ
麻酔テープ2枚を渡され、次回来るよう説明を受けます

2回目の皮膚科に行く1時間前に麻酔テープを貼る

麻酔テープの貼り方にはルールがあり

  1. 病院に行く1時間前にはる
  2. 麻酔テープは2枚まで
  3. 麻酔テープを切っていいが、8等分まで

です。※病院によって指示が違うかもです。

それでは次男の水いぼに貼っていきます。

麻酔テープは透明で、セロハンテープよりも薄いです。

水いぼを中心に貼ります。

テープをどこに貼ったのか、マークします。
マークするのに病院からのオススメは蛍光ピンクのペンです。

あのむ家にあった蛍光ピンクの先っちょが痛いらしく、黒のマッキーで書きました。。。
黒いマッキーでも水いぼ除去では問題ないそうです。
落ちないけど。。。

皮膚科に付いたら、病院の指示で麻酔テープを剥がします

病院に着いたら「麻酔テープをしてること」を受け付けに伝えます。

順番が近くなったら、麻酔テープを剥がすよう指示があります。
このとき、テープを剥がしても、どこにテープが貼ってあったか先生が分かりやすいようにペンでマークをするんですね。

いざ水いぼ取り。

治療の風景は写真撮影できませんでした。。。

先生がピンセットで1個づつ取ってくれます。

少し血が出ます。

水いぼを取ったところは絆創膏をつけてくれます。

水いぼ除去後すぐの写真

観覧注意

観覧注意


黒いのは汚れではなく「マッキー」ですww

水いぼ除去後の生活は?お風呂 プール

水いぼを除去した当日はシャワーのみ、湯船にはつからないよう指示があります。

プールは3日後には入れます。

水いぼが取りきれなかった場合は、翌日以降から治療OK。

飲み薬が出ます。ヨクイニンエキス。

3歳児に錠剤?!っとびっくりしましたが、ボリボリ噛んでOK。
そして、お豆みたいで美味しいそうです。気になる。。。

↓除去2日たった状態↓

水いぼ取りは泣いた?嫌がった?

あのむ家は長男が4歳の頃と、
次男が3歳で除去をしていますが、
泣くか泣かないかは個人差あります!

我が家の場合ですが、
4歳の長男は泣きましたが、
今回の3歳の次男は全く平気。

大きい水いぼは麻酔テープを貼っていても少し痛いそうです。

これば個人差です!

水いぼの治療は増える前に早めにやるのがオススメ。

我が家は20個近くできてから、このボツボツへんだぞ?って皮膚科に行ってるので、20箇所もピンセットで取る羽目になりました。。。

早めに見つけて皮膚科に連れて行けば3〜4個で済んだかもしれない。
そう思うと子供に申し訳ないです。

今後は見つけたら早く皮膚科に行きまっす!
水いぼ取りって何?ってかたの参考になると嬉しいです。

皮膚科によってはピンセットで除去を進める先生。自然治癒でいいよっていう先生など様々な意見がありますので、あくまでも、我が家での実体験での話でした。

あのむ
あのむ
水いぼかな?っと思ったら皮膚科のお医者さんに確認しましょう!
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!