ベビーグッズ

赤ちゃん子供に必須! 鼻水吸引器。中耳炎予防にも。実際使った3つを比較。おすすめは電動。口コミ

こんにちは。あのむ(@a_no_m

あのむ家は6歳長男、3歳次男がおります。

長男が生まれてから、
鼻水吸い」ってやつにかなり悩まされてました。

子供ってすぐ鼻垂らすんですよね。

しかも長男は中耳炎になりやすく、
鼻水が出てきたら、こまめに吸ってください。
っと耳鼻科の先生に言われてました。

赤ちゃんって鼻水吸われるのが かなり嫌いです。

一歳くらいだと手足をばたつかせ、顔をブンブン横に振って、大泣きしながら鼻吸い器から必死に逃げようとします

あのむ
あのむ
そんな子に以下3種類を実際使った感想です。
ダントツ使いやすいのは電動です!!

口で吸うタイプ「ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり 」。

800円くらいのお品。

直接、口の中に鼻水が入ってこない構造にはなってます。

使い心地としては、嫌がって暴れる子を片手で抑えながら、口に鼻吸い器をくわえ、鼻に当てる部分が鼻の穴に入った瞬間に、自分(ママ)が吸うんですが、

うまく吸えません。

二人掛かりでやれば少しはすえるかな??
吸引力はママ次第なので。

奥まで取れてる感じはしませんでした。表面だけってかんじ。

しかも、とある日。
吸いすぎたのか、風邪もらってママ発熱しました。とほほ。
それからお蔵入りです。

口を使わないスポイトタイプ「チュチュベビー 鼻吸い器 鼻水キュートル」。

700円くらいのお品。

↑の口で吸うタイプでママが風邪をもらったので、
2代目は 口を使わない、スポイトタイプを購入しました。

スポイト型の使い心地としては、嫌がって必死に逃げようとする子供を片手で抑えながら、手でシュポシュポするのは至難の技です。

吸引力は無く、垂れてる鼻水は吸えますが、嫌がって暴れる子の奥の鼻水はほとんど取れませんでした

これもあまり使わずお蔵入り。

嫌がらない子はもっと取れるはず!

コンセントに指す、電動タイプ「電動鼻水吸引器おもいやり」旧タイプ

口で吸うタイプ、スポイトタイプが私には合わなかったので、
次はもう買い足したくない!「電動式」にする!!

電動の「電池式」と「コンセント式」どちらにするか悩みましたが、

吸引力を求めていたので、
三代目はコンセントを指す電動式「電動鼻水吸引器おもいやり」 を購入しました。

5年ほど使用中。
電動鼻水吸引器おもいやり」購入価格は、、、
23,800円!!高っ!!
※この型は2018年5月ころには売り切れていて、現在新型になってます。

使い心地は最高です。

子供は同じく暴れまわります。

ですが、電動式なのでスイッチを入れるだけで、機械は吸い続けています。

子供を抑えながら、鼻に5秒くらい当てる事が出来たら、
まーーーー吸える。

奥まで吸えてる感ある。
あーーーーーさっぱりしたーーー!!!


ここが鼻にあてる部分ですが、シリコンで出来ていて安心。
透明なので、吸ってる鼻水が見えるのがいい!!※鼻水マニアじゃないです。

なんといっても『吸う』っていう作業を機械がやってくれるのと、
吸引力が強いので、短時間で鼻吸いが終わります。

吸引力は細かく調整出来るので、子供に合わせてください。

最初からこれを買うべきでした。

購入してから気が付きましたが、
あのむが利用している小児科4か所中、2か所が同じものを使っていました!

あのむ
あのむ
この鼻水吸引器は小児科も使ってるくらいなので、選んでよかったなっと思っています。

赤ちゃんだけでなく子供も大人も使える

大人も、鼻水が粘っこい時、鼻をかんでもスッキリしない事ってありますよね?

その時はこの鼻吸い器で吸うと、吸えます!
かなりさっぱりします

この電動鼻吸い器は価格は高いですが、赤ちゃんだけでなく、
幼稚園生、小学生、中学生、高校生、大人と、機械がぶっ壊れるまでは、どの世代も使えるものなので、妥当な額と感じます。

うちに関しては、長男が中耳炎になりやすいタイプなので、この機械のお陰で、耳鼻科の通院がなくなったと思うと、コスパはかなりいいです

電動鼻水吸引器はどれくらい持つ?備品は??

現在使って年6です。

部品のチューブは次男が噛み付いて穴が空いたので(笑) 買い換えましたが、本体は、まだまだ現役です。

部品だけで注文もできるので安心。

本体が壊れたら、まだ子供が使うので新しい電動式を買うと思います。

↓買うとしたらこのあたり狙ってます!↓

メルシーポットS-503

ピジョン(pigoeon)鼻水吸引機

ブルークロス 電動鼻水吸引器 おもいやり BM-500S

電動式の騒音について

ちょっとうるさいです。
掃除機の弱くらいと思っていいです。

誰かが寝ている枕元では出来ません。

あのむ家は基本的に洗面台近くに設置してあり、
本当に具合が悪い時だけ枕元に、持ってきたりしてます。

使用して、長くても数分なので、
アパートなどの騒音は気にしなくていいレベルです。

 

その他

2歳を過ぎてくると
『自分でやる!』
っと自分で出来るようになってきました。

3歳になると嫌がって泣き叫ぶことはなくなりましたね。
自分でスイッチを押すところからできるようになります。

鼻水吸引器は赤ちゃんだけが使うものと思ってましたが、ずっと使えるので、鼻水吸引器を買うなら、電動の鼻水吸引器はかなりおススメです。

あのむ家が購入したのは「23,800円」と高額だったけど、
耳鼻科に通う回数が減ったのでよしとしてます!

あのむ
あのむ
最初に悩んでた自分に教えてあげたい。

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^