子供の病気

子供のチンチンの痛み、玉の腫れ、腹痛に注意。3歳男児『精巣捻転』で精巣を一つ失った。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは6歳長男、3歳次男がおります。

先日、3歳の次男が緊急手術となり、

片方の精巣を失うことになりました。
男の子には付いている2個タマタマの片方です。

2つしかないものの、1つを失ってしまいました。

病名は『精巣捻転(せいそうねんてん)』。

 

私に知識があれば、もっと早くに気がついて、病院に行ってた。

私に知識があれば、片方の精巣を失うことはなかった。

私に知識があれば、、、

とても、とても、とても悔やんでます。

あのむ
あのむ
男の子を持つ親御さんには、この病気知ってほしい。

精巣捻転とは

男の子の金玉の中がねじれてしまう病気です。
ねじれてから6時間以内の手術で壊死は回避できる

新生児の時と、思春期の男児に多い病気です。

3歳はなかなか無いそう。。。

↓参考資料こちら↓
精巣捻転症(睾丸捻転症)

症状は腹痛、チンチンの痛み、タマタマの腫れ、【痛みから手術まで】

今、思い返すと1日目には症状が出ていたのかもしれない。

1日目

保育園に行きましたが、
嘔吐、腹痛、元気ない
でお迎えの電話がありました。

夜から朝。
お腹いたーいと泣いては、おちつき、、を繰り返してました。

2日目 腹痛で小児科受診

翌日、小児科を受診

・腹痛
・ちんちん痛み
で受診しました。

腹痛は消えていて、
様子見でよいでしょう。とのこと。

3日目 通常通り保育園

通常通り保育園に行きました。

夜のお風呂時にタマタマがパンパンに腫れてるのを発見!!

臍ヘルニアかなぁ。。。
くらいの認識でした。

明日病院いくか。

4日目 緊急手術&入院

本人は元気満タン。
ちんちんがちょっと痛い程度。

朝ごはんにラーメンを食べて、
2日目に行った小児科に行きました。

その小児科では検査出来ないと、大きい病院を紹介。

『すぐに病院に行ってください』っと紹介状ももらいました。

この時点でパパに連絡。来てもらう。

 

大きい病院に到着して、先生にタマタマを見せた瞬間

先生『最後に固形物を食べたのは何時ですか?何食べました?』

これ聞かれた瞬間、手術なんだなって思いました。
(ラーメンって言いづらかったー(;^_^A)

すぐにエコーでの検査になり、先生2人でチェック。

先生『エコーで見ると精巣捻転の可能性がある。開けてみないと分からないから、これから手術です。』

緊急で手術となりました。

手術前に腹部レントゲン撮影&点滴。

手術の内容

精巣捻転の可能性があるのは左側

1 ねじれてたら、元に戻して固定する手術

2 壊死してたら摘出&右側のタマタマのチェック&固定手術。

精巣捻転はねじれてから6時間以内に手術しないと壊死しちゃう

3歳の次男はエコーで見る限り半回転くらいかも。とのこと。

壊死してませんように。
祈りました。

いざ手術です。

手術直前、3歳の次男は泣きました

先生や看護師さんはいい人たちばかりで、次男をあやそうとしてくれますが、
なんとなく雰囲気を感じ取っているのか不安そうな次男

手術室手前の部屋で次男を引き渡すも、泣き泣き。

そりゃ泣くよね。

パパが抱っこして手術室に入ることになりました。

手術室では、緊張をほぐすためか、iPodでアンパンマンの曲をかけてくれたそうです。

パパに抱っこされたまま、全身麻酔をして、意識がなくなったところで手術台に乗りました。

パパ退出です。

精巣捻転手術結果、、、精巣摘出。。。

手術時間は11時から13時。約2時間です。
実際の手術にかかる時間は30分くらい。

・・・

1時間30分後、先生が手術の結果をおしえてくれました。

(スマホの写真を見せながら)
先生『精巣は1回転半してました。左側の精巣は真っ黒になってました。お湯につけると戻る場合もあるんですが、残念ながら戻りませんでしたので摘出しました
右側の精巣は今後ねじれないよう固定する手術をしました。』

左側の精巣は最悪な状況となってしまいました。

3歳にして、片方の精巣を失うことに。。。
まだ3歳なのに、、、

2つしかないものがひとつになるとめっちゃ不安。。。

今度どうしていこう。

次男にはどう伝えていこう。。。

今後の我が家の課題です。

2021年11月4日追記

摘出から2年8ヶ月が経過。
次男は6歳になりました!

タマタマが片方ないことは、本人は分かってます。

「片方しかないから、だいじだいじにするんだよ。」
っと、伝えています。

「精巣捻転」術後

傷口について

二箇所の傷口はフィルムのみ貼ってあります。縫ってありました!
手術4日目にしてフィルムはすべて剥がれました。
出血が無い場合は、はがれても問題なしです。

玉の腫れについて

1週間〜1ヶ月でひく。
次男は4日目にしてすこし腫れが引いてきました。
追記)10日経過。ほとんど術後の腫れは引きました。

薬について

飲み薬は痛み止めのみ。
塗り薬なし。
消毒もなし。

入院について

手術の日は入院になり
翌日退院でした。

通院について

数年は経過を見る必要あり。

術後1週間で1回病院に行きました。

  • 1ヶ月後
  • 3ヶ月後
  • 半年後
  • 1年後
  • 3年後

で定期検診に行きます。

保育園について

退院の翌日から通ってよし。

運動制限

特になし。
タマタマに負担がかかるものは避けたほうが良い。
例)鉄棒を股ではさんで回るなど。

次男は3歳なので運動制限は特になしです。

先生によっては、やってはいけない競技などを指示してくることがあります。

3歳児の入院グッズ

入院は親が付きそい必須の病院でした。
病院から言われたもの以外で役にたったものを紹介します。

・ぬいぐるみ
だっこしたり、ママの枕になったり、重宝しました。

・折り紙、らくがき帳、クレヨン、テープ、シール

・YouTubeが見られるタブレット
タブレットに動画も入れていきましたが、見たいのはYouTubeでした^^;
データ量は気になりますが、しょうがない。

精巣捻転の手術&入院代、費用はどのくらいだった?

手術&入院をしたわけですが、
点数で言うと32,009点。

1点10円なので、

保険がきかないと32万円という高額でした!!
社会保険の3割だとしても10万弱。。。

我が家は子供の「市の補助」があったので、食事代入れて手術&1泊で1,520円で済みました。

精巣捻転の手術、精巣を失わないために

我が家は、病院選びと、病院に行くタイミングを失敗したために、次男の片方の精巣を失ったんだと考えてます。

気になる症状があったらすぐに病院で受診してください!

気になる症状

腹痛で、下痢では無い場合、タマタマを確認しよう!

ちんちんが痛い。は聞き逃さないように。

タマタマが少しでも腫れていたら「すぐ」病院を受診しよう。
夜中だったら迷わず救急に行きましょう!

失敗)我が家は前日の夜には腫れに気が付いていたのに、翌日受診した。。。

追記)次男のタマタマはどのくらい腫れていたのか?

Twitterで数件質問をいただいたので追記します。


腫れに気が付いた翌日に写真を撮っていますが掲載は控えます。

ちんちん痛みは何科にいくべき?小児外科 泌尿器科

タマタマを診察してもらうには小児科でも「小児外科」を選ぶべし。

小児外科が無い場合は「泌尿器科」に聞いてみて!

失敗2)信頼していた小児科の「大丈夫」を信じてしまった。精巣捻転を見抜けなかった。。

 

これを書いているときは術後4日です。
あの時ああしてれば、、、っとまだ悔やんでます。ずっと悔やみます。
同じ思いをする人が減ってほしい。

今後の経過は追記予定です。

2019/4/15追記 術後1週間後再診しました。

手術、1週間後、病院行ってきました。

タマタマの腫れは大分無くってました。
腫れはしっかり引くと、タマタマの左右差が出るそうです。

次回の病院は1か月後、ゴールデンウィーク開けに行ってきます。

あのむ
あのむ
私が「精巣捻転」について知識があれば、次男の片方の精巣を失う可能性は低かった。
男の子を持つ方には知ってほしい病気です。
1人でも多くの親御さんに届いてー!!

追記 2022年10月 7歳になりました。

はやい。
あれから4年も経過したとは!

あのとき3歳だった次男は小学校1年生になりました!

片方のタマタマがない事に関しは本人はわかっていて、全く気にしていません。

ただ、
最近、
「空手やりたい!」
と言っているので、

やらせてあげたいけど、親としては、格闘技は避けてほしいなと思うのが正直なところです。

あのむ
あのむ
さて、しばらく悩みます!
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^