ベビーグッズ

生後1ヶ月でRSウイルスに感染!!電動鼻水吸引器が必須だった話。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家の三男が生後6ヶ月になりましたー!!

元気にすくすく育ってるわけですが、
生後1ヶ月の頃、

鼻水ジュルジュル微熱が出るなーっと思ってたら、

RSウイルス」にかかってましたー😭

あのむ
あのむ
そんな時、電動鼻水吸引機が大活躍!!
てか必須でしたー!!

RSウイルスの診断が出た。。。

生後1ヶ月の後半。
始まりは鼻水でした。

少し鼻水でてるかな?くらいからはじまり
翌日には、鼻水吸引器で吸うほど出ました。

3日目で
引き続き鼻水
咳が出始めて、
37.5℃の微熱。

その時、次男の保育園でRSウイルスが流行っていたことを思い出しました😱💦

まさか???

念のため、小児科へ!!!

検査の結果、

RSウイルス陽性!😱💦

RSウイルスとは2歳までにほとんどのお子さんが1度はかかるウイルスです。

症状は「発熱」「鼻汁」「咳」などの症状で、通常は数日から1週間くらいかけて徐々によくなります。
しかし、重症化すると気管支炎や肺炎の兆候が見られ、中には呼吸困難を起こして入院することもあります。

重症化するリスクの高いお子さん
・生後6か月未満の赤ちゃん
・早産・低出生体重の赤ちゃん
・先天性心疾患
・慢性肺疾患
・ダウン症
・免疫不全症など

RSウイルスには治療薬がなく、対症治療です。
重症化した場合には、酸素投与、点滴、呼吸管理が行われます。

まだ、新型コロナが落ち着いていなかった2021年7月。

小児科の先生から
「この月齢の赤ちゃんのRSウイルスは、新型コロナよりやばいと思ってください。」

診断を受けた日は、そのまま帰宅となりました。

生後1ヶ月だと、入院になる確率が高いそうで、
念のため、入院グッズを準備しました。

あのむ
あのむ
まじ。。。??
ごめんよ三男

小児科の先生に電動鼻水吸引器の購入の指示される。

診察の時に、
小児科の先生から電動鼻水吸引器を購入するよう言われました。

『Amazonなら翌日届くから、すぐ注文して!!!届くまでは電動じゃないやつ薬局で買ってすぐ吸って!!!』

この時、渡されたプリントに「メルシーポット」が載ってました。

鼻水をこまめに吸うのがいいみたいですね。

我が家は上の子の時から使ってた電動鼻水吸引器があったので、それを使いましたが、

家に無いとなると、かなり焦ると思います。

あのむ
あのむ
こんな急に必要になるとは😭💦

RSウイルスは上の子からもらったっぽい。

当時、5才次男の保育園でRSウイルスが大流行!!
0歳児クラスの赤ちゃんの半数以上がお休みしてました。。。

次男は鼻水が出てて。。。

5歳のRSウイルス鼻水が垂れるくらいで済むのが、月齢が低い赤ちゃんは、重症化しやすい😭😭😭

次男の鼻水がRSウイルスだとは、思いもしませんでした🙇‍♀️💦

あのむ
あのむ
鼻水が出てる時点で、
赤ちゃんとなるべく離すべきだったと反省しております。

鼻水吸引器のおかげ?軽症で済んだ

3男のRSウイルス
こまめに鼻水を吸ったおかげなのか、
発熱も37.5℃が最高で、高熱が出ることなく治りました。

一週間ほどで、鼻水の症状も治りました。

生後1ヶ月だと入院する子も多いので、軽く済んでよかったです😭😭😭✨

あのむ
あのむ
電動鼻水吸引器が家にあってよかった。

おすすめ鼻水吸引機

今回の三男のRSウイルス鼻水吸引機は急に必要になりました。

赤ちゃんや、小さいお子さんがいる方、出産準備してる方は、電動鼻水吸引機はあったほうがいいです!

人気な「メルシーポット」

今使ってるものが壊れて、次に買うならこれ買います!

ランキングでよく見るやつで、
友達のママさんも使っていて、よく吸えると聞きます。

あのむ家で使ってるやつ「おもいやり」


これは家にあるのは9年モノです😅
約9年前、上の子の中耳炎予防で買って、壊れずに使ってます!

長持ちです。

↓今はNEWバージョンになってます↓

【期間限定ポイント5倍】【あす楽】【日本製】電動鼻水吸引器 おもいやり BM-500NS 特典:透明シリコンオリーブ管みえーる2個【管理】【国産】【MADE IN JAPAN】BM-500S

とある小児科に置いてあるのと同じタイプで本格的なやつ。
9年前はメルシーポット無かったのよー。

↑「おもいやり」のブログこちら↑

三男がRSウイルスになった時も大活躍だったのですが、
9年モノなので、壊れたらどしよ💦
っと、とても不安でした。

電動だから、停電になったら鼻水吸えないし。。。

そんな時に気になったのは知母時(ちぼじ)

手動鼻水吸引機「知母時」は電動じゃないけど強力でおすすめ!!

これは上の子の時は売ってなかったやつー!!
「知母時(ちぼじ)」って名前なんですけど、名前は意味わからないですね。

電動鼻水吸引器よりバキューム力は強力かもしれない。
めっちゃ吸えます。

持ち運びができる大きさなので、
鼻水ダラダラでも、病院に行く時こまめに吸えるのが最高にいいし、

万が一、停電!
って時にも知母時があると安心します。

電動鼻水吸引器は高いなー。。。って人は、これ1個でもいいかも!!

鼻水吸引機はあった方がいい!

我が家で電動鼻水吸引機を購入した理由は、長男の中耳炎予防だったのですが、

三男のRSウイルスのときは本当にあってよかったー!持っててよかったー!
ってなりました。

電動鼻水吸引機は医療費控除の対象になるので、
出産費用などで医療費が10万円以上超えるタイミングで買ってしまうのも手ですよ♪

あのむ
あのむ
急に必要になるかもだし、子供は鼻水よく垂らすしで、電動鼻水吸引器は一家に一台あると安心だなー。
ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^