子育て

Air tagをGPS代わりに小学生の子供に持たせてみたら、だいたいの場所がわかってちょっと安心した話。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家は、小学校3年生の長男がおります。
子供だけで、公園に行くことが増えてきましたー!

いやー、
子供が家に帰ってくるまで、めっちゃ不安なんですよね。

少しでも時間が遅くなると、かなり不安!!!

お友達の家では、

「学校から帰ってくる時間になっても帰ってこず。。。
焦って探し回ったら、公園でお友達と遊んでた!!!」

とか。

「遊んでいる公園に迎えに行ったら、そこにいなくて、
探し回ってもいなくて、
お友達の家の中で遊んでいた!!!」

とか。

何事もなかったんだけど、めちゃめちゃ不安になるエピソード、たんまり聞きます😅

GPS持たせたいなーっと思っていたところ、
AppleからAir tagという商品が発売。

created by Rinker
¥4,980
(2024/04/26 02:05:38時点 楽天市場調べ-詳細)

AirTagは人やペットの位置情報追跡デバイスとしての使用を想定したものではありません。

気になったので子供に持たせて実験してみました!

あのむ
あのむ
実際使ってみてどうなのかレビューします。

Air tagエアタグとは?

Air tagとは、
Air tagを鍵や財布などに入れて、無くしてしまった時に登録したiPhoneで探すと、どこにあるのかが分かるやつです。

iPhoneの電波を使います。
自分のiPhoneだけでなく、他人のiPhoneの電波も使います。

Air tagをランドセルに付けて学校に行けば、
学校の先生のiPhoneの電波を使って場所が分かる。

Air tagをリュックに入れて公園にいけば、
周りの人が持っているiPhoneの電波を使って居場所が分かる。

Air tagを持って道を歩いていれば
通りすがりの人が持っているiPhoneの電波を使って場所が分かる。

こんな感じです。

周りで持ってるスマホがAndroidだけだったら反応しません。

あのむ
あのむ
自分はAir tagを鍵に付けていて、家のどこかに置き忘れた時によく使います。

Air tagエアータグは月額がかからない。

Air tagの何がいいって、
月額がかからないところ。

Air tag本体を買ってしまえば、他にお金がかからないんですね〜
※年に1回ほどボタン電池を交換する、電池代はかかります。

電池も1年くらい持つらしいので、電池切れの心配もなし。

ランドセルに入れっぱなしでいいのはありがたし!!

スマホは学校に持っていけないので、Air tagちょうど良いです。

Air tagで居場所はわかるの??

Air tagを子供に持たせてみました。

Air tagをランドセルに入れて学校に行く

実際にAir tagをランドセルに入れて、
登校してもらいました。

リアルタイムで場所は出ません。

1時間目くらいに見てみると、学校の中にいるのが確認できました。

家に帰ってくるときも
リアルタイムでは出ませんが、
家周辺にいるのが分かりました。

Air tagを水筒につけて公園に遊びに行く

子供だけで公園に行くというので、
Air tagを水筒に付けて遊びに行ってもらいました。

これもリアルタイムでは出てきませんが、
どこの公園に行ったかは分かります。

途中でお友達の家に行ったとしたら、
どこかの家に行ったんだなーくらいは分かりそうです。

 

基本的にリアルタイムでは出ません。
我が家で使ってる感じだと15分前の情報とかは普通にあります。

動き回ってる場合は、Air tagを頼りに見つけることは難しいです。

結果。
無いよりは安心!!

追記)2022年4月次男が1年生になり

次男が小学校1年生になった4月下旬。
帰宅時間30分すぎてるのに帰ってこない!!!

エアタグをランドセルに入れていたので、iPhoneで確認すると、下校で使う道じゃないところに。

ちょこちょこ場所を確認しながら向かってみると、
次男が花むしりしてました。

本人は遠回りして帰りたかったんだそう。

心配しすぎなのかもだけど、エアタグ付けといてよかった😭!!!
って思った出来事でした。

Air tagの設定は超絶楽ちん。

Air tagのフィルムを剥がして、
接続させたいiPhoneに近づけて設定するだけ。

説明書を見なくてもカンタンに接続できました。

今は、ママのiPhone12miniで使ってます。

Air tagケースに入れるとよし

そのままだと無くなりそうで不安。
なくなったら、iPhoneで探せばいいんですが^^;

ケースに入れておいた方がいいかもです。

【選べる2個セット】AirTag 保護ケース AirTag ケース レザー 合成皮革 Airtags ケース エーアタッグ 合皮 保護ケース カバー レザーケース

傷も付ずらくなるし、
子供に持たせやすいし、
ケースに入れるのはおすすめです。

最近はかわいいケースや

子供につける用のリストバンド型も売ってます。
公園に遊びに行くけど、バッグを持たない時は使えそうですね🤔

Air tagデメリット

ざっくり思い浮かんだデメリットは3つ。

デメリットその1

今は私(母)のiPhoneで見られるようになってますが、
パパの方では見られません。

 

デメリットその2

ストーカー対策の機能があります。
登録してあるiPhoneから離れると、8時間〜24時間の間で音が鳴るそうです。

学校に行ってから、そのまま塾に向かう人はブザーがなる可能性があります。

今まで音が鳴ったことはないんですが、
鳴るとき音は小さい音で15秒ほどらしいです。

調べてみると、
防犯ブザーのように鳴るわけでは無いので、あんまり気にしなくてもいいかもです。

追記 1年使ってみて音が鳴ったことはありません!

学校で音が鳴ったらどうしよう??
っとちょっと不安でしたが、
小4長男のAirTagも、
小1次男のAirTagも、
授業中に音が鳴ることなく持ててます。

デメリットその3

リアルタイムではない。

なんとなく居場所がわかる程度です!
もっと子供だけで出かけるようになるならば、
月額かかるけどGPS持たせるか、スマホを持たせたいと考えています。

とりあえず、スマホだったら月額980円〜使える楽天モバイル
かなぁ。

Air tagはどこで買えるの?

我が家は公式のApple Storeで購入。
Apple Storeでの購入なら文字入れができます。

Apple Storeは楽天リーベイツを経由してお買いものをすると、楽天ポイントもらえますよ♪

9歳長男、6歳次男、旦那用は文字入れしました。


※12,800円は2021年の価格です。(値上がったな〜〜)

文字入れはできませんが、

楽天市場、Amazonでも購入できます。

1個4,780円。2023年1月の価格。

4個セットは15,980円です。
(1個あたり3,995円)

created by Rinker
¥4,980
(2024/04/26 02:05:38時点 楽天市場調べ-詳細)

 

あのむ
あのむ
Air tagは子供に持たせてると、ちょっと安心感があります。
GPSどうしようかな。。。っと悩んでる方におすすめです♪
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^