遊び・レジャー

2019年の東京おもちゃショーに行ってきた! 混雑具合はどうだった?

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは6歳長男、3歳次男がおります。

このたび、東京おもちゃショー「一般公開」の日に家族で行ってきました!

とても楽しかった〜。
子供も楽しめた〜。

あのむ
あのむ
いくつか反省点があったので2020年のおもちゃショーに向けて記録していきます。

※2020年の開催が決定したわけではありません。

2019年 東京おもちゃショー開催場所

毎年東京ビックサイトで行われています。

パンフレット公開!

かなり広いです。

東京ビックサイトへ車で行く 駐車場は?

おもちゃショー当日は、開場が9時。
あのむ家は車で行き、8時半には開場付近に到着しましたが、

東京ビックサイトの駐車場は全閉鎖。。。

おそらく関係者専用の駐車場になってると思われます。

我が家は近場の駐車場に停めました。

最大2,500円だからいいか。
っと思って停めましたが。。。

行った日は日曜日。。。

がーん。
7時間の駐車で5,600円。。。

やっちまった!
最大2,500円は平日限定だったのね(T ^ T)

来年は気をつけます。

臨時駐車場がある。

実は遠いところに専用の臨時駐車場があるんです。

料金は1日1,500円

東京ビックサイト内も広くて、

おもちゃショーをやっているところが「西館」

距離にしたら1キロちょっと。

小さいお子さんがいる方はベビーカー必須かな。

 

ちなみに、我が家が停めた駐車場との差。

4,100円も違うなら1キロくらい歩いたよ〜〜(T . T)

あのむ
あのむ
次回は絶対「臨時駐車場」に停めます!

東京ビックサイト「おもちゃショー」 ベビーカーを持っていける?

持っていけます。

駐車場から会場が遠い場合は、特にベビーカーを持っていくことをお勧めします。

中にはアウトドアワゴンを持ってきてる方もいました。

1階と4階にはベビーカー置き場がある

ありがたいことにベビーカー置き場があるんです。

ベビーカーを持ったまま、会場内をウロウロするもよし。
ベビーカーを荷物運ぶ用として持っていき、ベビーカー置き場に置くもよし。

※時間帯によってはベビーカーで身動きが取れないくらい混雑します。

混雑具合の方で説明します。

おもちゃショー最終日、日曜日の混雑具合 流れ

おもちゃショー、2019年6月16日の一般公開日の開場は9時!

会場前

あのむ家は8時45分に建物内に到着することが出来ました。

が!!すでに人はたくさん。

おもちゃショーは1階と4階に分かれて実施されているので、開場時はどちらかに並びます。

※会場してしまえば並ぶ必要はありません。

  1. 大型ブースのタカラトミーは1階
  2. 大型ブースのバンダイは4階

どちらを優先するかで並ぶといいと思います。

ベビーカーで行く方は4階に並んでしまうと、エスカレーターを登る時、ベビーカーを折り畳むよう指示があるので、

ベビーカーの方は1階に行く方が安全です。

会場後

会場15分前に並んだ我が家ですが、入場できたのは9時15分!
約30分並びました。

9時〜10時くらいは比較的すいてる感じです。
ベビーカーもスイスイ行ける感じ。

すぐに大型ブースのバンダイに並びたかったんですが、

子供達の
「トイレいきたーい」
「あのおもちゃ触りたーい」
「まだ遊びたーい」

で、バンダイブースに並んだのは9時45分くらい。
すでに30分待ちでした。

子供がリュウソウジャーが好きなのでバンダイは必須!

まだ発売されてないダンゴムシガチャ500円ができてラッキー♪

お昼ごはん

混む前にと11時半くらいにお昼にしました。
子どもが食べたいものを。。。っと、リクエストは

カップラーメン😂

レストランもありましたが、
ビックサイト内にあるローソンでパン、おにぎり、カップラーメンを食べました。

テーブルと椅子がたくさんありますが、テーブルが開くのを少し待ちました。

あのむ
あのむ
昼ごはん、カップラーメンかよ!

12時から「リュウソウジャー」ショー

このショーはすごい人でした。

人気ですね。リュウショウジャー。

子どもたちはなんとか見られるスペース確保。

午後は1階ブースを回る

午後になると混雑で人がたくさん!!
13時の時点でベビーカーでの移動が厳しいくらい人がいます。

大型ブースのタカラトミーは後回しで最後に行きました。

タカラトミーのブースに入るのも30分待ち。
最後の方に行ったので、カタログが配布終了になってて失敗でした。。。

やっとタカラトミーのブースに入れたー!
っと思いきや、

スタッフ「止まらないで進んでくださーい!!」

。。。混雑してるもん。しょうがない。

片付けに入ってる小さいブースもあり、全部見られなかったのも残念。

子どもが疲れてしまい15時撤退!

3歳次男はずっと抱っこ。

6歳長男もちょっと抱っこ。

あのむ
あのむ
ベビーカー持って来ればよかった。。

授乳室がある。

赤ちゃんがいる方はありがたい。

授乳室があります。
1階に2箇所。
4階に1箇所。

中は見てこなかったんすが、5年くらい前に利用したときは、簡易的に区切られた空間で椅子があるだけでした。

今回、確認してこなかったのはミスったー!!

オムツ替え台は各トイレにあるので安心。

2020年 東京おもちゃショーに向けて 反省点まとめ

  1. 駐車場は遠くても安いところへ!
  2. 大型ブースは早くいけ!
  3. 子どもが3〜4歳でもベビーカーがあったほうがいい!
あのむ
あのむ
東京おもちゃショーは入場料無料!
たくさんのおもちゃが、見られて遊べる。
子どもは大喜びでした。

来年も行きたい!

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^