マイホーム

マイホームの間取りに悩む。「父と娘」「母と息子」の『お風呂に入っているから脱衣所入ってこないで』問題。「脱衣所」と「洗面台&洗濯機」別にして解決!!

こんにちは。あのむ(@a_no_m

これから注文住宅で間取りを決める方!!

「父と娘」「母と息子」の『お風呂に入っているから脱衣所入ってこないで』問題。

これって問題ではないでしょうか。

あのむ家は「脱衣所」と「洗面台&洗濯機」をべつな場所に設置しました!

じゃん。
ブログ画像風呂洗濯別

アパートとか、建売住宅の間取りって脱衣所に洗濯機と洗面所設置なんですよね、、、

洗濯物も完全に家の中に干すので、洗濯機の場所は「洗濯部屋」となってます。

あのむの実家が脱衣所と洗面台が同じ場所にありまして、

娘が歯を磨きたいのにお父さんが風呂に入ってると気をつかう

娘が風呂に入っていると、お父さんが歯を磨けない

 

朝風呂に入られた日には朝バッタバタです。

 

 

あのむ家は5歳と2歳の男の子がいて、今は大丈夫なんです。

しかし、年頃になれば、母も脱衣所に入りずらくなり、
洗濯機回したい!っと思っても待たなきゃいけなかったり
逆にお母さんがお風呂に入ってるから息子が歯を磨くのに気をつかう

あると思います!

ちなみに3人目があるならば「女の子」希望。。。

年頃になれば、異性の兄弟同士でも気を使いますよね。

これを回避したかった。

『待つ』余裕があれば必要ない間取りではあります。

面積も使うし、面積が増えた分、建築費も増えるので。

これから注文住宅で間取り決めるよーって方の参考になればうれしいです。

 

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^