マイホーム

一軒家マイホームのカーテン、ブラインド、ロールカーテンを安くすます方法。オーダーカーテンの注文はしません。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは2015年にマイホームを購入し、現在も住んでおります。

マイホームの見積もりをしてもらったとき、ある金額におどろきました。

4LDKの一軒家
カーテン代20万

は?

はぁ?

はぁぁぁぁ???

カーテンで20万ってどんなカーテンやねん!!

っと思ったので外注せず、自分たちで用意しました!
(外注したら普通に20万こえます)

あのむ
あのむ
試行錯誤し、4LDKの一軒家で5万円以内で済んだので何をしたか書いていきまーす♪

シャッターが付いた窓のカーテンはレースカーテンのみで十分

になったらカーテン開けるし、
になったらシャッターを閉めますよね?
普通のカーテンの出番ってないんですよね。。。

最初は遮光カーテンとか調べてましたが

いーらないっ!!
ースのカーテンのみにしました。

日中だったらレースカーテンのみでも中はほとんど見えません。

あのむ
あのむ
シャッターがある窓はレースカーテンだけで十分!

既製品はたまたま家具屋の大セールで1,000円で購入。

楽天市場でレースカーテン買うならこのショップがおすすめ♪
満天カーテン

既製品を安く買って、サイズ調整を自分でやると安くすむ

1)カーテンは長めの既製品を買って下を縫うべし。

先ほどのレースカーテン既製品を購入しました。
長かったので、下の部分を10センチくらい短く縫いました

2)ブラインドやロールカーテンも大き目を買って切るべし。(購入はニトリ)

ブラインドピッタリつけたいですよね。
ピッタリを特注で頼むとめっちゃ高い。。。

よくあるサイズの既製品3,000円でも特注になると10,000円以上します。

既製品の大き目を買って、のこぎりで切っちゃえばいいんじゃない?

っと切りました!!

ブラインドやロールカーテン窓が8箇所あったので、
単純に
(特注10,000円-既製品3,000円)×8で
24,000円で済みました。

 

小さい窓のカーテンはダイソーやセリアの100均で十分 カフェカーテン

我が家の小さい窓です。

100円で購入したカフェカーテンを200円の突っ張り棒でつけました。

3か所なので
(布100円+棒300円)×3
900円です。

子供部屋のカーテンもとりあえずの物で代用

子供部屋もとりあえずで、小さい窓は100均で購入した布を100円の突っ張り棒でカーテン代わりをつけています。
大きい窓も1か所ありますが、前の家で使用していたものを使ってます。

子供部屋はなぜとりあえずにしたのかというと、大きくなったら好みが出るので、自分の好きなカーテンを付けてもらおうと考えました。

現在我が家は6歳長男と3歳次男。
まだ先ですが、自分で選んでもらおうと思います。

子供部屋は小さい窓が4か所なので
(布100円+棒200円)×4
1,200円です。

リビングと子供部屋のカーテンレール 自分たちでつけた。

これも外注だと高いんですよね。
カーテンレールだけは、窓枠に合わせたものをホームセンターで注文して
自分たちでつけました。

リビングと子供部屋の2か所で
22,000円でした

余談ですが新築の一軒家にはカーテンレールは付かないのが通常です。
まれにカーテンレール付き!っとキャンペーンはありますが、建売でも注文住宅でも基本付いてないと思っておいたほうがよいです。

あのむ家のマイホームカーテン代金はいくら?!総額公開!!

リビングカーテン 1,000円
ブラインド8 24,000円
子供部屋 1,200
小さい窓 900円
カーテンレール 22,000円
合計 49,100円

見積もりで20万円かかると言われたカーテン代を
5万円済ます事ができました!

あのむ
あのむ
営業さんに言われるがまま外注しなくてよかったです^^;

ちなみにブラインドニトリの商品を使いました。
楽天市場で購入すれば、楽天ポイントもついてお得ですよ♪

 

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^