マイホーム

マイホームの間取り「洗濯機⇒干す⇒畳む&しまう」の場所をまとめてみたら楽になった。

こんにちは。あのむ(@a_no_m

洗濯好きですか?
あのむは「洗濯をする」のが超苦手です。

干したり、畳んだり、、、、

わーーーめんどくさい!

まだ洗濯機がボタン1つで洗ってくれるからまだマシな時代になったのかな。。。

これは、間取りの話なので、これからマイホームの間取りを考えてる方はぜひ。

一軒家だったらの勝手なイメージ

洗濯機を回して

洗い終わったのをかごに入れて

2階のベランダに出て干して

乾いたらとりこんで1階へ行き

畳んで

1階、2階のタンスにしまう。

※勝手なイメージです。
移動時間めちゃめちゃ長くないですか?!

足腰は鍛えられるからメリットになるかもですね^^;

 

時短!マイホームの間取りの話。

マイホームの設計の時には
少しでも時間を短縮できれば、、、
っと、あのむ家は「洗濯」に関する移動時間をなるべく短縮する間取りにこだわりました。

あのむ家の風呂&洗濯場の間取りは、、

じゃん
ブログ画像洗濯部屋間取り
なんか恥ずかしいので一部だけ。

赤枠のすべてここで完結させます。

風呂場
洗濯機
干す場所
タンス

が集約されております。

なんてったって、
取り込んでからタンスにしまうまでが早い!

靴下なんかは畳まないので、取り込んだらそのままタンスにポイです。
ぽい

パジャマや下着、タオルは脱衣所へポイ
タオルは拾って体をふく。
パジャマはそのまま着ます(笑)
パジャマと下着はかなりヘビロテです。

他、服やタオルも取り込み&畳みながらタンスに片づけていくスタイル

保育園の準備物のタオルなんかは、畳んで通園バックにポイ

体の移動が少ないのでかなり時短になってます。

洗濯、干す、畳む、しまうが同じ部屋でカビは?

あのむ家は夜に干して、翌日の夜に片づけるので
部屋の中でも意外と乾きます。

洗濯日和っていう風が出る機械を付けましたが、無くても乾くし、扇風機でよかったかも、、、。

IMG_5253

風とナノイーが出るみたい。

梅雨の時期はちょっと乾きにくいですね。

でも夜干して、翌日夜で生乾きが今までないです。

真冬の寒い時は空気が乾燥してるので、乾くのが早いです。

引っ越して丸3年になりますが、今のところ、タンスにカビが生えたりはしてません。

おすすめ部屋干し用品

最近は洗濯物が増えて、脱衣所に簡易洗濯干しを追加しました。

物はコンパクトなので使わないときは簡単にかたずけられます。

これがあるので、シーツなどの大物も1枚~2枚なら干せます。

※おねしょされた時シーツやら毛布やらがやられるので、その時はしょうがないので、、、
風呂場&リビング椅子など使って干します(笑)

これからマイホームで間取り考える方、まとめると楽かもですよ。

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^