マイホーム

マイホームの間取りに悩む。花粉症の方、共働きの方「室内干し」必須!洗濯部屋いいよ。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは小学生から花粉症を発症し、20数年花粉症をやってきました。

これから注文住宅で間取りを決める
花粉症の方
共働きで日中家にいない方

洗濯物の「室内干し」がめっちゃおすすめ。

あのむ家は夫婦二人で花粉症です。
でもって、共働きで日中ほぼ家にいません。

今は家の中に洗濯物を干す!
っと間取りには花粉症対策が必須でした。

外に洗濯ものが干せないので洗濯部屋作りました。

じゃん。

ブログ画像洗濯部屋間取り

間取り一部公開です。
赤枠のところが洗濯部屋です。

家事動線も考えたので時短にもなって楽ちんです。

 

アパートの時から外に洗濯物を干す事はありませんでした。

雨とか風とか、天候を気にするのもめんどくさくて(笑)

アパートが狭い部屋がだったので、あらゆるところに洗濯物がぶら下がってて、
洗濯物の下で就寝してました。
ブログ画像昔の写真部屋干し

※実際のアパート時代の部屋。ごちゃごちゃしてるーーー

そんな環境で数年過ごしていたので、家を建てる時は洗濯部屋を作る!!

って家を建てる前から思ってました。

 

あのむ家の洗濯部屋のデメリット

手を洗うところも洗濯部屋なのがちょっとデメリット。

これは予算とスペース関係で、別々に出来なかったんですよね^^;

お友達が来たときも丸見えなので、隠すとかしないとですね。

今はありのままを見せてます。

洗濯部屋を使ってる感想

◆移動が少ないのが楽!
◆洗濯に関して天候を気にしないのがめっちゃ楽!!
花粉が気にならない

以上^^
なんといっても時短になるのが一番のメリットです!

 

洗濯乾燥機つけばいいじゃん、、、

って思う方もいると思うので

余談です。

小物&タオルは斜めドラムの洗濯機乾燥機で乾燥させてます。

本当は洗濯物全部、洗濯~乾燥まで完了させたいんですが、
4人家族だと洗濯は1回
乾燥は容量が小さくて、乾燥を2回に分けないといけないんですよね。

乾燥機がダメな素材もあるし。

なので、服だけメインで干して、あと乾燥機にしてます。
タオルはふわっふわになりますよ~

あのむ
あのむ
花粉症の人!家事時短を考えてる人!
洗濯部屋いい仕事してくれますよ。
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!