マイホーム

リクシルの玄関ドア「カザスプラス」電池交換マークを放置したら電池が完全に切れた!!電池交換方法。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家のドアは、リクシルのカザスプラスを使っています。ドアの中に電池が入っている電池式
専用のカードキーやスマホ、楽天カード、楽天Edyで開け閉めするバージョンです。
(楽天Edy対応かどうか)

鍵の本体は電池の電力を使って開け閉めしているので、いずれ電池は切れます。

切れる前にお知らせをしてくれるので、お知らせが出たら電池交換をすれば大丈夫です。

我が家はめんどくさがりのため、電池交換マークが出てるのに
「あとでいーや。」
、、、と約1カ月放置。

はい。電池きれましたー

あのむ
あのむ
電池が切れた時の状況と電池交換方法について説明します♪

LIXILカザスプラスで完全に電池が切れるとどうなるの?

電池が切れる前にお知らせがあります。

開け閉めをするたび「ピーピーピー」と警告音を出して教えてくれます。

そこで交換せず数日~数週間放置すると、、、

「ピーーーーーーーーーーーーーーーー」
っと長ーい警告音と共に使えなくなります。
カードキー、スマホすべて完全に使えなくなります。

我が家の鍵本体の電池が切れたタイミング(お知らせでてから期間はどのくらい?)

我が家の切れたタイミングはというと、
電池交換のお知らせが出て約1か月後です。
外に出て鍵を閉めようとした瞬間、、、
「ピーーーーーーーーーーーーーーーー」
っとなって閉められなくなりました。

あのむ
あのむ
ちょっと青ざめました。
逆に開かない!じゃなくてよかった!!

リクシル「カザスプラス」の電池交換方法

必要なもの

・ドライバー
・電池4本(長持ちするのがおすすめ)

交換場所

ドアをあけてやじるしあたり。

交換方法

1)ドライバーでねじをゆるめ電池のフタをあけます。
2)電池を取ります

4)電池を入れます
3)蓋を閉じてドライバーでねじをしめます。

おしまい。

キーの設定の情報は残るのでそのままで開け閉めできます。

オススメの電池(パナソニック エボルタ)

交換はめんどくさいので、なるべく長持ちする電池がオススメです。

現在はパナソニックのエボルタ使ってます。

あのむ
あのむ
電池切れのお知らせがでたらなるべく早く交換しようね♪まじあせるからー!!!!!

\楽天カードはこちらから申し込めます/

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^