その他

「ヤマザキのイチゴスペシャル」と冷凍ホイップで簡単!手作りケーキが作れるよ♪スポンジケーキ代用品

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

クリスマスケーキって買うと3,000円~4,000円と高いですよね^^;
しかも、あのむ家がお気に入りで毎年購入していたケーキ屋さん無くなっちゃったんですよ。。。(´;ω;`)

安く済ませるのに手作りかぁ。。。無理だな。。。
って今まで思ってたんですが、簡単に作れる方法ありました!!

それは「いちごスペシャル」と冷凍ホイップを使ったケーキです!

※「バナナスペシャル」でもいいよ。

必要材料


・イチゴスペシャル2袋
・フローズンホイップ500ml2袋
・イチゴ1パック
(トッピングは好きなものでOK)

必要道具


・クリーム伸ばすヘラや、スプーン
・ケーキを置く皿
・イチゴを切るための、まな板&包丁
・小皿

下準備

1)フローズンホイップを冷蔵庫で解凍しておきます。

2)イチゴを切ります。
中用にスライスと、トッピング用に6~8個用意しておきます。

いちごスペシャルケーキ作り方

1)いちごスペシャルを分解して並べます。


↓3枚になっているので、上の1枚をぺろっとはがしてください。↓

2)中のクリームを塗りイチゴを入れます



更にクリームを塗ります。

3)上の部分をサンドします


4)全体にクリームを塗ります。


5)トッピングします



完成です。

1つのケーキを作るのに費用ははどのくらい??

クリスマスケーキといえば3,000~4,000円しますよね。。

今回作ったいちごスペシャルケーキは
・いちごスペシャル2個 220円
・冷凍ホイップ1.5袋 480円
・いちご1パック 640円
合計1,340円でした!

いちごがもっと安ければなーー^^;
バナナケーキにすれば1,000円くらいで出来ますね。

あのむは冷凍のホイップの存在を知らなかったので、クリームを泡立てなくていいのはかなり楽チン!!
解凍したらさきっちょ切るだけ!

冷凍のホイップですが、関東のスーパーでは大きめのスーパーに行かないとなかなか売ってません。

簡単手作りの「いちごスペシャル&冷凍ホイップ」ケーキのお味は?

うまい。
以上!!

「イチゴスペシャル」のあまいスポンジ部分とクリームがいい味だしてるんですよ。

知らない人が食べたら、このしっとりした、このふわふわのスポンジどうやって焼いてるんだろう??
って感動します。

おまけ 洗い物も少なくて済む

ケーキを作るのに使った道具はこれだけです!

ケーキ作りを行ったらボールやら、泡立て機やらたくさん使うイメージですが、これなら片付けも楽ちんです♪

準備~洗い物完了まで、大人一人で作るなら20分で完了します!!(笑)

あのむ
あのむ
超簡単なので、子供と一緒でも、気軽~に出来ます。
あのむ家のケーキはしばらく「いちごスペシャルケーキ」になりそうです^^

↑今回使用した「イチゴスペシャル」と「フローズンホイップ」です。
通販だと冷凍宅配で送料が高いので、近くのスーパーに売ってることを願います!!​

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^