子育て

子供の癒合歯の話。抜歯か、大人の歯がそもそも無いのか、歯医者でレントゲン撮ってきます。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは、6歳の長男、3歳の次男がおります。

6歳の長男の歯ですが、
癒合歯が1本あります。

2018年11月現在、下の歯が2本抜け、3本目がグラグラし始めたところです。

順番を見ると次抜けるであろう歯が癒合歯

我が家で今後とる対策など、記録していこうと思います。

癒合歯とは?2本分の歯が1本になっている!!

2本の歯が1本になってしまうことです。
子供によっては癒合歯だけ大きかったり、
歯が2本になりかけたような線が入ってる子もいます。

我が家は線が入っているタイプの癒合歯です

実際の長男癒合歯です。

気が付いたのは、癒合歯が生えてきたとき、歯が他のと比べると大きかったのと、線みたいなのが入っていて気になっていました。
1歳くらいの時、歯医者に行ったら「癒合歯」です。との診断をいただきました。

癒合歯はどうすればいいの?幼児期は放置でよい。

癒合歯は生え変わりの時まで何もしなくて良いそうです。

うちの長男は歯の筋があり、虫歯になりやすいので、そこの歯ブラシを念入りにやりました。

ついに歯が抜け変わってきたぞ!!

現在(2018年11月)3本目の歯がグラグラしています。

※画像はミニマム こどもハピカセット ブルー 子供用電動歯ブラシこの商品の裏面参照しています。

次の4本目が抜けるとすると癒合歯なのです、、、

癒合歯が抜ける前に下から生えてくる大人の歯が出てきてしまうと、歯並びが非常に悪くなってしまう!!

癒合歯の後に生えてくる大人の歯は1本?2本?

1、大人の歯が2本生えてくる
2、大人の癒合歯が1本生えてくる
3、大人の歯が1本生えてくる
3つの可能性が考えられます。

癒合歯が抜ける前に大人の歯が出てきたら抜歯。


※画像はミニマム こどもハピカセット ブルー 子供用電動歯ブラシこの商品の裏面参照しています。

このくっついてる歯の抜け変わり時期が、
1本が7~8歳
もう1本が9~10歳
抜けるってことは生えてくるって事です、、、。

癒合歯が抜ける前に大人の歯が出てきたら、歯並びが「ガタガタ」になる可能性大!!
こうなると癒合歯を抜くしか方法はないみたいです、、、。

生えてくる大人の歯の本数は前もって分からないの?!レントゲンで確認できる!

抜け変わりの時期になったら、レントゲンを撮れば、大人の歯の「たね」があるか確認できるそうです。

現在3本目がグラグラしている6歳長男にとってはレントゲンのベストタイミングです!

ここで癒合歯のところのおとなの歯が
大人の歯1本分の「たね」だったら様子見。
大人の歯2本分の「たね」だったら抜歯コース。

抜歯はさけてあげたい、、、。

レントゲンは2018年12月撮影しました!(追記)

先日、歯医者でレントゲン撮ってきました。
6歳長男はレントゲン室を特別な部屋に入ることが嬉しかったようです^_^
怖がらなくてよかった。

↓撮影した写真がこちら↓

歯医者さんのモニターが反射していまい、うまく写真が、とれませんでした!

わかりやすくなぞってみました。

歯医者さんの見解としては、
癒合歯の下の大人の歯は一本分しかない。
形をみると、犬歯なので、抜け替わりはまだまだ先になるでしょう。
歯が一本足りないのは何も問題なし。
抜け替わりで歯並びには影響ないでしょう^ ^
とのこと。

結果、あのむが心配していた、大人の歯が二本で抜歯はまのがれそうなので、とりあえず安心しました。

まだまだ先になると思いますが、抜け替わった時にも追記予定です!

あのむ
あのむ
同じ癒合歯があるお子さんがいる方の参考になればうれしいです。

ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!