その他

子連れで通夜式と葬式。7歳、4歳、3歳、1歳!おもちゃ必須!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

先日、あのむの祖母の葬儀がありました。

子供の頃一緒に住んでいた祖母。

あのむにも子供ができると、ひ孫に会うのを楽しみにしておりました。

妊娠中、ばあちゃんに散歩付き合ってもらったっけなー。。。悲

 

そんな祖母が亡くなりまして、

7歳長男、4歳次男も連れて葬式に行きました。
3歳甥っ子、1歳甥っ子も参列です。

「参列しない。」という選択肢はないです。

7歳、4歳、3歳、1歳の全4人の男の子がいる状態で通夜式、葬儀に参列したんですが、、、

絶対に飽きる。

大事な祖母の葬儀だけど、子供は絶対に飽きる。

あのむ
あのむ
そんな子供が4人いる状態でどう乗り越えたかを記録していきます!

葬式だけど、遊べそうなおもちゃ準備!

子供の暇つぶしグッズを用意しました!

主にダイソーです。
この中で使えたものをありますが、使えなかった物もあります。

葬儀中の子供の様子

通夜式、葬式が始まった直後は大人しく椅子に座る子供達。。。

椅子に座って5分持ったかな。。。

結構すぐ飽きた!

通夜式・葬式中

  • 7歳長男 飽きて寝る
  • 4歳次男 折り紙で遊ぶ
  • 3歳甥っ子 歩き回るが折り紙で遊ぶ
  • 1歳甥っ子 泣きっぱなし

通夜式、葬儀中は折り紙が大活躍!
4歳と3歳は何やら一生懸命作ってました。

折り紙(ダイソー)

場所を取らない小さい折り紙がベスト!

通夜振舞い中

ちょっとご飯を食べたらもう飽きます。。。

これが役に立ちました!

シールブック(ダイソー)

火葬場にて

待ち時間が長いので飽きます!

4歳と3歳はお絵かきに大はしゃぎ!
1歳もそこに混ざります。

お絵かき(ダイソー)

7歳は親戚の人とオセロ。
小さくてやりずらかったけど、楽しめました。

オセロ(ダイソー)

その他空き時間

透明なバルーン(ダイソー)

作ったり、ぽんぽんしたり、活躍しました。

パズル(ダイソー)

みんなでパズルもやりました!

使えなかったもの。

電子音が鳴るおもちゃ。
これ音が鳴っちゃったんですよね。。。

使えませんでした。

風船。
何も考えずに用意しましたが、
割れたら大変じゃん!
っと、使いませんでした。

あのむ
あのむ
色々おもちゃを駆使して、通夜、葬式に参列することができました。
子連れでどうしよう。。。って方の参考になればいいな。
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^