妊娠出産体験

妊娠、出産体験談。2人目。やっぱり「アレ」が辛かった。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは7歳長男、4歳次男がおります。

妊娠回数は4回。
うち2回は無事出産いたしました!

あのむ
あのむ
今回は2人目の次男を妊娠、出産した体験談を書きまっす!

2人目のつわりの方がキツイ。

ツワリ嫌ですよね。。。

赤ちゃんが無事に育ってる証拠とはいいますが、つわりが無い人も世の中にいるわけでして。。。

1人目の時もツワリがありましたが、
2人目の方がつわりがキツイ!!

2人目だと上の子がいる。
うちはヤンチャな2歳半の長男がいて、

あそぼ〜!あそぼ〜!
っと手が離せませんでした。

吐きはしないけど体重が減っていきました。。。

あのむ
あのむ
私は、つわり自体も2人目の方が強かったです。

安定期の頃「片麻痺性偏頭痛」発症

つわりもちょっと楽になってきて、そろそろ安定期になるな〜
っと安心していた頃、

偏頭痛がおきました。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/henzutu”]

頭が痛いので布団で横になってましたが、
目を覚ますと左半身の皮膚の感覚がない!

触っても何も感じない。。。。

救急で病院に行きましたが、ちょっと変わった偏頭痛だったようです。

あのむ
あのむ
この頭痛は怖かったです😱

2人目は早い時期に「切迫早産」の診断。

長男は32週で切迫早産の診断。

次男は28週で切迫早産の診断が出ました。

長男と次男を比べると1ヶ月早い診断です。

トイレ、お風呂、ご飯以外は横になるようお医者さんからの指示がありました。

あのむ
あのむ
1日4回張り止めの薬を飲み、ひたすら横になりました。

逆流性食道炎発症

切迫早産の診断が出て、布団やソファでひたすら横になってたわけですが、

次のトラブルがやってきます。

食べてすぐ横になったのが原因で
「逆流性食道炎」発症!!

夜、胃の痛みといいますか、ひどい胸焼けで眠れない。
胸が痛すぎて救急車を呼ぼうか迷ったくらい😅

これも産婦人科に相談し、産婦人科から胃薬をもらい、
食後は座椅子を160度くらいに倒して横にするようにしました。

あのむ
あのむ
切迫早産で「逆流性食道炎」ツラ😭

「痔」を発症

これは長男の時もあったし、ある程度来るだろうなと構えていたけれど、

逆流性食道炎を予防するために、頭を上げて横になっていたらお尻に負担がかかったらしく、お尻が激痛に。

きました「痔」

なんと言っても「激痛」なんですよ。。。

何日も続く「激痛」。

歩いたら激痛なんだけど、不思議と寝てるだけでも激痛😭

「痔」の痛みで泣きました。
マジで泣きました。

あまりの激痛にお尻の病院に行きましたが、
「妊婦さんだからなにもできない」
っと、塗り薬だけの処方で我慢するのみ。

あのむ
あのむ
切迫早産に逆流性食道炎からの「痔」
マジきつい!!

臨月で急激に体重が増える

臨月になった頃またまたトラブル。

急に1週間で2キロの体重が増加!
これは増えすぎです。

むくみが出ているようで飲み薬追加です。

あのむ
あのむ
この頃、妊婦なのにどんだけ薬飲んでんだよ!
って突っ込みたくなるくらい薬を飲んでました😅

安静解除!動いていいよ。の二日後出産。

2人目の出産は
「陣痛かな〜?前駆陣痛かな〜?」

くらいの痛みが陣痛だったらしく、

病院についてから約1時間の出産となりました。

出産は痛かったけど安産だったかな。

トラブル続きの2人目の妊娠、出産の記録でした。

2人を出産して一番辛かったことはダントツで「痔」でした〜。
出産の痛みとは違った痛みでキツイ。

あのむ
あのむ
こんなに痛いのはもう経験したくないよ!!ww

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^