妊娠出産体験

妊娠糖尿病になっちゃったら、産むまで毎日血糖値を測ります!!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

3人目の妊娠中「妊娠糖尿病」になりました。。。とほほ。

妊娠糖尿病と診断された日から、産むまでの毎日

血糖値を測定します😱

あのむ
あのむ
どのように血糖値を測定したのか記録します。

血糖値の測定回数は「朝・昼・晩」の1日3回測定。

あのむが通っていた病院は

1日3回、朝、昼、晩の食後2時間血糖値
週に1回くらい、朝食前の血糖値を測るよう指示がありました。

※病院によっては朝昼晩の食前・食後1日6回のところもあるらしいです。。。

あのむ
あのむ
1日3回も指に針を刺すのかよ〜😭

最初の1週間は針を刺すのがドキドキ。
それからだんだん慣れてきました。
慣れってすごいですよね。

元気な赤ちゃんを産むための健康管理。だからやるぞー!!
って感じで気合入れてました。

血糖値測定に必要なもの

  • 測定器(病院貸し出し)
  • センサー
  • 記録ノート(アプリ)
  • ペットボトル

測定器は貸し出し。

センサー実費でした。
Amazonや楽天でも購入できますが、
病院近くの薬局で購入してました。

インスリン注射の治療が必要になった場合、保険適用の3割負担で買えるみたいです。

記録ノートはもらえました。
食べ物も記録したかったので、アプリも併用しました。

使った針は、ペットボトルに入れるよう指示がありました。
普通に捨ててはいけないので、病院で回収です。

血糖値の測定やり方。

説明をするのに、実際に測定する写真を使います。

指先からちょっと血が出ますので、苦手な方は気合入れてください。

測定器に使い捨てのセンサーをセットします。

センサーを袋から出して、
測定器に差し込みます。

💧マークが出たらOKです。

使い捨ての針をセットします。

針を機械にセットします。

針の出具合を1〜5まで選べます。

針が出る長さが
1が短くて
5が長いです。

病院からは「3」くらいが良い

との事でしたが、
私は「2」がちょうど良かったです。

これは実際にやってみて、調整しました。

指に針を刺します。

ブスッと刺すところは機械がやってくれます。
ブスッと刺すためには自分でボタンを押します。。。

指に押し当てて、ボタンを押してください。
ばちん!っと、針が一瞬だけ刺さります。

ここが一番怖いところでしたが、1週間くらいで慣れましたww

 

次、血が出ます!!!!

血を出し、センサーに血液を付けます

血を出して、センサーに付けます。

血が出づらい時は、手を心臓より下にすると出やすくなる感じがしました。

血を、ゴマ2粒分くらい出せればセンサーが反応しました。

血が足りないと、やり直しです。
センサーは使いわしができないので注意!!
センサーがもったいないので注意!!

センサーに血液をつけてから、数秒で血糖値の数値が表示されます。
120以内が正常なので、この時はオーバーです💦

血糖値を記録します。

病院からもらったノートに数値を記録します。

血糖値のノートは、診察の時に先生が見ます。

自分で見る用にアプリもおすすめです。

お片付け

センサーは不燃ごみ
針はペットボトルに入れて、病院で回収してもらいました。

妊娠糖尿病中の血糖値はどのくらいが正常?

妊娠糖尿病中の血糖値
・食前 100mg/dL以下
・食後2時間 120mg/dL以下
にする必要があります。

産むまで毎日血糖値を測ります!!

血糖値測定
1日3回。産むまで毎日です。

これから血糖値測定しなきゃだよ〜💦
って人の参考になって欲しいです。

あのむ
あのむ
どんな栄養指導だったのか
どんな食事をしたのか
実際の食事&血糖値
などなど後日ブログに記録予定です!

 

毎回の血糖値測定がめんどくさくて、これ買おうとしたよね。。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^