妊娠出産体験

「妊娠糖尿病」診断後の病院からの栄養指導(食事)の話。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

3人目の妊娠中「妊娠糖尿病」になりました。。。とほほ。

食べ物に気をつけなければ。。。

一体、何を食べればいいんじゃ〜!!!😭

ありがたいことに、私が行った病院は、妊娠糖尿病の診断を受けた数日後に、栄養指導(食事指導)がありました。

30分ほど、今後の食事についての話し合いです。

病院によっては入院して指導するところもあるそうです😱💦

あのむ
あのむ
私の場合、どんな指導だったのかを記録していきます。

病院での栄養指導(食事指導)はどんな感じ?

妊娠糖尿病は食事管理が必須っぽいです。

病院の栄養士の人と食事についてのお話しをします。

これまでの食生活の確認をする。

まずは、
現在の食事内容、食事量、食事時間などの確認書類を書きました。

どんな食事をしているのかの確認です。

私の妊娠糖尿病の診断が出た時の食事内容は最悪😱


つわりで、甘いものばかり食べていました。
チョコレート、コーラ、アメ、甘栗、、、

健康的ではないものばっか😅

※アンケート欄の「食事を作っている人」が
本人・妻・母・娘・嫁・その他
って、選択肢が本人以外、女しかなかったのがモヤっとしたなぁ。。。
男も作れー!!!心の声すいません。

あのむ
あのむ
作ってる人が自分ではない場合、一緒に話を聞いてもらうといいのかも🤔

今後の食事の指導をうける。

これまでの食事内容を見て、いろいろと教えてもらいます。

甘いものばかり食べていた、私の食生活はダメダメ。(あたりまえ)

どんな食事がいいのか、ざっくり説明すると、

野菜多めの和食。

サラダに、焼き魚に、ご飯、野菜たっぷり味噌汁が理想です。

和食は体にいいもんね。

分割食(分食)とは?

1日3食を規則正しく適正量を食べても血糖値が120をこえるようならば

分割食をすすめらます。

※妊娠糖尿病は食後2時間血糖値が120以内にしないといけません。

分割食(分食)とは?

1日の食事を6回に分けて食べることを分割食と言います。

1回の食事量を減らすことで食後の血糖上昇を抑えます。

3回の食事と、3回の間食です。

朝昼晩の食事を減らして、おやつの時間に分けて食べるイメージ。


↑実際に私が食べていた1日の食事例です。

めんどくさっ!!!
(大きめの心の声)

病院でうけた指導はこんな感じでした〜。

あのむ
あのむ
どんな食事をしたのか
カロリー制限?糖質制限?
実際の食事&血糖値
などなど後日ブログに記録予定です!

↓妊娠糖尿病中の食べ物に関して、参考になった本↓

created by Rinker
¥1,760
(2022/09/29 22:31:02時点 楽天市場調べ-詳細)

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^