防災グッズ

【ブログ】あると便利な防災グッズ3選。暖房!小銭!栄養!非常グッズ 備蓄

あると便利な防災グッズ3選。暖房!小銭!栄養!非常グッズ 備蓄

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

9月1日は防災の日なんですね。

あのむは心配性。
防災グッズは、ひと通りそろえてます。

水とか、食料とか、トイレとか、紙コップとか、電池とか。。。
基本的にローリングストックしてます。

あのむ
あのむ
その中でも、自分で備蓄していて、めずらしいかなって思う、おすすめ防災グッズを3つ紹介!!

その1 暖房 カセットガスストーブ

我が家はオール電化の住宅。
暖房では電気を使うんですが、停電になったら。。。

何もつかねぇ!!!

電気や照明は懐中電灯を用意。
電池を多めに備蓄。
ホッカイロ備蓄。

などなどしてますが、
真冬の停電も想定し、暖房器具を用意しています。


あす楽 即納 カセットガスストーブ イワタニ ガスストーブ 屋内 カセットボンベ…

カセットタイプのストーブです。

風は出ないのでじんわり温まります。
小さい部屋「4畳半」くらいなら温まるかも。(実験してません。あくまでも勝手な予想です。)

子供が小さくて、オムツ変えをする時、寒い中着替えをする時に大活躍間違いなしです。

ガス1本の燃焼時間が約2時間なのでピンポイントで使うのがオススメ。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/gasu-suto-bu”]

その2 小銭 現金 1000円札

災害時、停電したら

電子マネーは使えない
QRコード決済は使えない
クレジットカードは使えない
ATMは使えない

停電時、何かを購入するには「現金」が必要になります!!

311の停電時はマジでクレジットカード使えませんでしたからー!!

現金といっても1万円札だけじゃダメです。
お釣りが不足してる場合が考えられます。

311のときは近くのスーパーが「1000円セット」などを用意し、販売していたところもありましたから。
お釣りの関係で「1000円セット」が用意されたのだと予測します。

電気は水や、ガスよりは早く復旧することが多いですが、
1週間分の食事や日用品が買えるくらいのお金は用意したいところ。

あのむ家は現在2万円分くらいの1000円札と、小銭を用意してます。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/bo-sai-coin”]

出来れば5万円くらい備蓄しておきたいところ。
コツコツ貯めます。

その3 栄養 ユーグレナ ミドリムシサプリ

災害時、心配になるのが「栄養面

どうしても、気軽に食べられるおにぎり、パン、カップラーメンなどを食べる機会が増えます。
そんな食生活が長く続くことを想定すると、栄養が気になりますよね。

そんな時に備蓄しておくと良いものが
サプリメント!!

あのむは断然「ユーグレナ(ミドリムシ)」サプリをオススメします。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/midorimushi2”]

飲むと調子いいんですよね。

普段から飲んでるサプリメントなので、多めにストックしておきます。

ちなみに、我が家の6歳長男、3歳次男はユーグレナサプリの「粉末バージョン」「粒バージョン」が飲めました。

子供のサプリメントどうする??mog(モグ)

最近お世話になってるのが、mog(もぐ)。

こちらの商品も少し味が酸っぱいんですが、我が子二人は問題なく食べます。
この商品は子供向けに作られたものなので、お子さんの野菜嫌い、偏食で悩んでる方はオススメである商品。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/mog”]

栄養状態が良くない被災時でも栄養が摂取できると安心します。

普段から飲ませておき、非常時でも慣れたサプリメントを飲むのが理想です。

あのむ
あのむ
防災の日。
備蓄品の見直しの参考になればいいな。
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^