子育て

【ブログ】お風呂嫌いなイヤイヤ期の子供をお風呂に誘う方法。◯◯を使ってお風呂がスムーズに!!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家は6歳長男、3歳次男がおります。

現在3歳の次男ですが、

お風呂拒否がここ2年くらい続いています。。。

イヤイヤ期。長い。長すぎるよー!!

あれこれ、いろんな方法でお風呂に誘っているのですが、最近食いつきがいい「0円の遊び道具」があるので紹介します。

あのむ
あのむ
それは、空のペットボトルです!!

ペットボトルに穴を開けると遊び道具になる!!

空のペットボトルに穴を開けて、水を入れて遊びます。

500mlのペットボトルでも遊べますが、1.5リットルや、2リットルの大きい方が1回入れると長持ちするのでオススメ。

このチョロ〜〜〜っと出てるのが面白いみたい。

100均で購入した、水車を動かすこともできるし、

チョロ〜〜っと出ている水を入れものに入れて遊んだり、

自分でペットボトルに水を入れたりと

遊び方は無限大!!(言い過ぎ)

用意するもの

  1. 空のペットボトル
  2. 穴をあけるもの

我が家はドライバーセットに入っている、とんがってるやつを使ってます。

穴のオススメの開け方。

開ける穴の数のオススメは

1個です。

数を増やすと、水が無くなるのが早く、親がめんどくさい(^◇^;)

穴を開ける場所はなるべく下の方で、

水の出方が上向きになるように穴を開けます。

 

複数の穴を開けて、シャワーみたいにしても楽しいかも🤔

お風呂でも大活躍ですが、家でプールの時も活躍です!

遊べる年齢は?

今回、撮影中に3歳次男乱入(笑)

そして6歳長男もつられて来て、
そのままお風呂タイムとなりました。

我が家の場合は水に興味が出てくる1歳半くらいから、小学校1年生までは遊べてます。

ペットボトルすごい。

「お風呂はいろ〜!!」って言わないのって楽です。

小学校1年生でもゲラゲラ笑いながら遊んでる。

 

お風呂タイム後、なかなかお風呂から出てこないのはご想像ください。。。

あのむ
あのむ
今度は、すんなりお風呂から出る方法も考えないとな(^_^;)

お風呂で「泡遊び」も楽しいですよ^^

子供が風呂拒否で悩んでる方の参考なりますように。

ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!