小1の壁

【実録】小1の壁「夏休み」フルタイムワーママはどう乗り切った?!学童クラブ。結果、無理でした。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは小1長男、3歳次男を育てるフルタイム会社員ワーママ。

我が家は「小1の壁」見事にぶち当たっております。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/sho-ichu-kabe2”]

あのむ
あのむ
40日を超える長期休暇の夏休みはどうだったかの感想を記録していきまーす。
【あのむ家の家族構成】

パパ フルタイム勤務 基本残業なし
ママ(あのむ) フルタイム勤務 残業なし
長男 小学校一年生
次男 保育園年少

実家は共に頼れない。距離が遠い。
自分たちだけでどうにかするしかない。

学童クラブは選べない。
民間の学童クラブなし。

2019年の夏休み期間 学童クラブ日常

2019年の夏休みは
7月20日〜9月1日(合計44日間)

いやー長いですね。
自分が子供の頃はあっという間だったのにな(^_^;)

夏休み期間中の月〜金曜日は「学童クラブ」に通います。
学童クラブに行く時間は8時〜18時の10時間です。

学童クラブの日は弁当が必要になります。。。これがめっちゃ負担になってる人も多いのでは。

学童クラブの1日

  • 9時〜出席とり〜10時まで勉強時間
  • 10時〜お昼まで教室で自由に遊ぶ時間
  • 12時〜弁当
  • 13時〜お迎えまで教室で自由に遊ぶ時間
  • 17時〜おやつタイム
  • おやつが終わったら教室で自由に遊ぶ時間。

夏だと外が暑いため、外遊びが出来ません。
体育館も冷房がないため暑すぎて遊べない。

1日10時間、教室で過ごさないといけないんですね。。。
子供もストレス溜まるだろうなっと予想できます。

教室で自由に遊ぶ時間が基本なので、飽きるな。

夏休み前半 学童クラブ行きたくない!!

夏休み入って1週間は月〜金曜日の毎日10時間を学童クラブで過ごしました。

  • 学童クラブに通うも、クラブの先生から
    「○○君を叩きました」
    「○○君に嫌がらせをしました」
    「○○ちゃんをなかせました」
    「家で言うことを聞くように話しをしてください」
    「家ではどう過ごしてるんですか?」

と毎日のように、子供の悪かったところの報告を受けました。

毎日です。
子供も毎日怒られる日々。

長男が悪いことをしたのが悪いんですが、毎日の報告に母も精神的にきつく、子供も1日中怒られているのでかなりストレスがたまりました。

夏休み 学童クラブで 事件が起きる

小1長男が「行きたくない。怒られるから行きたくない。」
っと言い始めました。。。

そうだよね。行きたくないよね。。。

早く迎えに行こう。
週に1日はお休みの日を作ろう。
っと、調整をしていたとき

とある事件が起きました。

日々言うことを聞かなくなる長男。

学童クラブへお迎えに行ったとき、日々の日課になっていた、子供の注意を受けていました。

いつもと違かったのは、引き渡しの際に、長男の首から出血していること。

「今日は○○くんと、○○ちゃんとうんぬんかんぬん。。。。」
っと先生はいつも通り、長男の悪かった報告をしてくるんですが、出血については何も触れてきません。

私「それで、今、血が出てるんですか?」

と私は聞きました。

先生「あれ?!ほんとだ!!A先生にかな?」
長男うなずく。

なにーーー!!!A先生に怪我させられただとーーーー!!!

はい。
大問題となりました。。。

結果、A先生は上半身には触れてない。なのに怪我するわけがない。身に覚えがない。
との言い分でなにも証拠もなく話し合いは終わりました。

長男もストレス大、先生もストレス溜まりますよね。。。

 

親としてもこのまま学童クラブに通わせるのもどうかと思いますが、

こんな状態でも学童クラブに行かせないと仕事ができないし、
仕事を辞めるわけにも行かないしで

考えた結果。フルタイムで仕事を諦めました。

残りの学童クラブにお世話になるのは週4日、8時〜15時に。
母の仕事調整です。

あのむ
あのむ
限界がくるのが意外と早かったな^^;

学童クラブにも夏休みがある

保育園ってお盆休みなく子供を預ける事が出来ましたが、
学童クラブはお盆休みがありました。

2019年は土日がうまく入ってしまい、
9連休。

9連休長いー!
仕事は9連休じゃないのでキツイー

有給なんて足りないですね。。。

学童クラブ休み明けに次男発熱

小学校とは関係ない話ですが、

我が家は年少の次男もおります。
なんでですかねぇ。。。
休み明けの月曜日の朝38度の発熱!!

熱はなかなか下がらず、1週間保育園休みとなりました。。。

もう有給はないので減給対応です。

忘れてはいけない夏休みの宿題

小学生はみんなあるよね。

夏休みの宿題。

共働きでどちらもフルタイムだと、この夏休みの宿題をやらせるのが結構ハードでした。
もともと、宿題をやるのに時間がかかる長男。

なかなかやらない。
まじやらない。

ドリルは学童クラブで出来たけど、
絵、読書感想文とか絵日記とかは家でやる時間が限られる。

我が家は夏休みの途中から
週4日、8時〜15時になったので対応できましたが、
フルタイムで夏休みの宿題をやらせるとなると終わらなかったかも。。。

あのむ
あのむ
やらせる余裕が母にはなかった。。。

小1の夏休みは乗り越えられた?

あのむ家は小1の夏休みを無事乗り越えられたでしょうか?!

。。。

あのむ
あのむ
普通にフルタイム勤務での夏休みは乗り越えられませんでしたーーー!!

小学生がいて、フルタイムで働いてる人はどうしてるんだろう。。。

近くに頼れる人がいないと無理だ。

もう辞めるしかないかな。
いや、辞められないな。パートになろうかなっと考えるフルタイムワーママのお話でした。

小1の夏休みの感想。
親も、子もキッツイ!!!

あのむ
あのむ
来年小学生になるお子さんがいる方の参考というか、イメージというか、心構えになればいいな。
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^