小1の壁

2019年4月「小1の壁」想像以上にキツイ!実際はどうなの?

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家は2019年4月に小学校一年生になった長男がおります。

小1の壁」って先輩ママから噂は聞いてましたが、
実際に体験して

想像以上にキツイ

っというのが感想です。

あのむ
あのむ
何がキツイのか、
どんな事があったのか記録していきまっす!

あのむ家の家族構成、祖父母の手伝いは?

おじいちゃん、おばあちゃんにお願いできる。とか
頼れる人が近くにいない。とか

家庭によって状況が異なるので
あのむ家の状況書きますね。

あのむ家は
・パパ
・ママ(あのむ)
・6歳長男 小1 学童クラブ利用
・3歳次男 年少 保育園利用

の4人家族です。

パパもママもフルタイムで働く共働き。

残念ながら、近くに両家実家はなく気軽に頼れません。

子供の体調不良、行事があった場合は、基本的にママ、たまにパパが休みをとりながら、なんとりかやりくりしていました。

あのむ
あのむ
近くに祖父母がいてたよれる人。
正直うらやましいっす。

実際の小1の壁

前に、先輩方から聞いた「小1の壁」をまとめました。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/shou1-kabe”]

 

実際に経験したあのむの感想としては
働くママには「キツイ!」

振替休日がある。

※振替休日は学童に預けられます。

大量のプリントに悩まされる

保育園のありがたみを感じる

小学校の親参加の行事が多い

保育園と比べて行事が多いし、時間も昼間があるし
しかも、行事があるのをどこで知るかというと「入学式」!!

せめて4月の行事は3月の時点で行事ごとは教えてほしいな。。。

あのむ家2019年4月は半分も出勤出来てない計算になりましたー!!
次男の体調不良が重なったのもありますがキッツイですね。。。

宿題をやらせるのが大変

毎日家に帰ってくるのが6時ころ。

そこから9時寝かしつけに向けて戦争です。

その中でつきっきりで宿題を見てあげるのが時間的にきっつい!!

新1年生の給食が始まるのは4月中旬~下旬までは弁当作り

これもきつかった。 

4/1~入学式まで

1日から春休みの期間中、学童クラブは

お弁当です。

入学式~4月中旬まで

学校が午前中で終わるので、学童クラブでお弁当です。

給食が始まるのは学校によってかなりばらつきがあります。
うちの小学校は4/15からのスタートでした。

学級閉鎖は学童クラブもお休み

これはまだ経験していませんが、
インフルエンザで学級閉鎖になった場合、
自分の子が元気でも学校を休まないといけません。

これもキツイ。。。

2019年4月は3歳次男の体調不良、入院も重なりバッタバタでした^_^A

いろいろと重なりますよね。。。

[blogcard url=”https://anom-blog.com/seisou-nenten”]

そして、もうゴールデンウィークとは。。。

2019年のゴールデンウィークが10連休だったこともあり、連休前に残業続きでクタクタになってる方も多くいました。。。

これらは個人の感覚です。
中には思ったより大丈夫だったって人もいますよ^^

あのむ
あのむ
果たして小1の壁はいつ終わるのか?!
追記しています!
これから小学生になる子をお持ちの親の方の参考になればうれしいです^^

 
[blogcard url=”https://anom-blog.com/audible”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/randoseru-matomecco”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/randoseru-fukku”]

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^