子育て

働くママの『小1の壁』は想像以上にきついぞ!実際どうなのか、先輩ママに聞いたよ。

こんにちは。あのむ(@a_no_m

あのむ家では2012年生まれの男児がおり、
会社員でフルタイムで働いているワーキングママです。

小1の壁まであと1年!

実際『小1の壁』ってどんなん?

って疑問をもち、お勤め人の先輩ママ達に聞いてみた。

※乗り越え方とはは一切書いてません。

ブログ画像壁

 

小1の壁
・保育園ほど融通がきかない
・職場の時短勤務が使えなくなる
・4月1日から慣れない環境での学童開始
・入学式が7日頃。
・入学式で大量の書類を渡され、数日後が提出日。ママ寝不足。
・入学式で4月の親の集まりの行事が3〜5日あることを知らされ、仕事の調整がきびしい。

・給食が始まるまで毎日弁当

・夏休みなどの長期休暇も毎日弁当

・持ち物が複雑
・4月は午前中で帰ってきたり、給食食べてすぐ帰ってくる
・インフルエンザが流行る時の学級閉鎖では学童はない
・学童になじめず、嫌がる子がいる
・学校自体嫌がる子がいる

っと、あのむが聞いただけでもざっとこんな感じ。
学級閉鎖で学童ないのはびっくりでした。
まだまだありそう。

先輩ママの中には、子供が学童を嫌がりすぎて、退職した方います。

じじ、ばばが近くに住んでる人は頼ってる方も多い模様。

あのむ家はじじ、ばばが近くにいないから頼れない

しかも、あのむ家は同じ小学校に行く保育園のお友達がいない。
という悪条件付。

4月1日から急に変わった環境で、知ってる友達も少ない中、朝8時〜夕方6時までの10時間の学童。

不安。
不安すぎる。

弁当とか大量の書類とか、持ち物とか、
フルタイムの仕事があって、これをやると思うと気が重い。
行事も多くて仕事休みがちになる。

兄弟がいる人は、小学校の行事のほか、保育園の用事もある。
正直出来る気がしない。

まとめると


保育園ほど融通がきかない
親も子も環境に慣れない
親のタスクが非常に増える

 

4月は確実に会社休みがちになるな。
会社が『小1の壁休暇』なんて作ってくれたら少しは気が楽になるんだけど。

始まればどうにかなるもの??

実際、乗り越えてるワーキングママもたくさんいるし、壁なんてそんなになかったよーってケロっとしてるママさんもいる。

、、、でも

やっぱり、会社辞めて「おかえり」って言いたいな。

働き方変えないと。

『小1の壁』まであと1年!
がんばるぞ。
ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^