子育て

赤ちゃんの便秘。3歳までずっと浣腸にお世話になり、3歳から自然排便できるようになりました。

こんにちは。あのむ(@a_no_m

うちの今5歳の長男が便秘だった時の話です。
ただそれだけの話。

解決方法は「成長」でした。

解決する方法は一切書いてません!
※試したものは書いてます。

うちの長男は生後3週間くらいから便秘が始まった

1日1回の排便になり、

2日に1回になり、

生後1か月の時には4日出ず、

初めての小児科受診となりました。

そこから自然に排便することが「ほぼ」なく。

3年間、3日に1回の浣腸が必須となりました。

2歳になると、便が固く大きくなり、出血することも。

この時期は本人がかわいそうでした。

固い便ふんばっても出ない日も増え、浣腸も効かない日もあり、

出産の立ち合いをしているような感覚。
それくらい便秘はひどかったです。

小児科を受診して相談しましたが、浣腸の処方のみで、検査は必要ないとの診断でした。

2歳を過ぎると、浣腸を嫌がって逃げまわるんですよね、、、
浣腸自体やるものかわいそうでした。

 

試したもの3つ紹介

 

おなかのマッサージやベビーマッサージ

あのむのやり方が悪かったのもありますが、
まったく効かず!

マルツエキス

用法、守って飲ませましたが、うちの子には全く効きませんでした

食べ物

保育園の給食の先生が一生懸命便秘が解消する食材を教えてくれ、

IMG_5273
ありがたい、愛を感じる手書きのメモいただきました(T^T)
もらったのが3~4年前ですが、なんだか捨てらず、ずっと冷蔵庫に貼ってあります。

しかし、うちの長男は食に興味がなく基本あんまり食べないんですよね。
嫌いなものも多いんですが、フルーツは大好きでよく食べていました。
バナナは手軽だったので食べさせすぎたのか、食べない。

食べてほしいものを食べなったので効果はわからず。

あれこれ試して、
3歳を過ぎたころから、浣腸に頼ることなく自然に排便できるようになりました。

 

浣腸何本つかっただろう、、、

だいたい3日に1本使ってたから、

年間121本

3年間で363本!!

がんばった。
息子のおしり。

浣腸するには馬油を塗って刺しやすくしてました。

その他

メリットではありませんが、
排便をするタイミングがコントロールできたので、
外出中ウンコがもれる心配はありませんでした。

いや、

もれてもいいから自然排便がよいですね。

解決方法はコレ!
ってのは全く思い浮かばない。

原因不明の便秘だったな。

うちの長男が便秘を解決してくれたのは「成長」!

今は5歳。毎日快便になり一安心な あのむ家でした~。

ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!