小1の壁

小1の壁。インフルエンザでの「学級閉鎖」「学年閉鎖」は急にくる!!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは小学校1年生の長男と、年少の次男がおります。

11月の末頃、
4歳の次男がインフルエンザに罹りました!


ラス24人中8人がインフルエンザAという。。。
流行りに乗ってしまったわけでございます。

保育園はインフルエンザによる閉鎖はありません。
自分の子が元気ならば保育園に通えました。

 

問題は7歳長男が通っている小学校です。
クラス内で20%インフルエンザになったら学級閉鎖になるらしいです。
5人に1人ですね💦

5人に1人ってことは、
5人に4人は元気なわけで、

自分の子供が元気でも学校を休まないといけません。。。

あのむ
あのむ
実際に学級閉鎖があったので実体験を書きます!

学級閉鎖の連絡は急にくる!

学級閉鎖になった連絡が来たのは、学級閉鎖が始まる前日の12時頃でした。
約30人のクラスですが、6人以上がインフルエンザに罹ってるって事だ。。。

学校によっては、夕方に連絡がくる事があるそうです。

前もって、そろそろかも〜みたいな雰囲気は一切ありませんでした。
ちょっとでも前触れがあると助かるんですが、そんな連絡はありませんね。

インフルエンザが流行る時は一瞬なのかもしれません😅

学級閉鎖は何日間あるの?

インフルエンザにかかっている人数、時期によって異なりました。

3日間休みになるのが多くみられます。

あのむ
あのむ
あのむ長男の学級閉鎖も3日間でした。

学級閉鎖中は学童クラブには行けない

学校が終わった後にある「学童クラブ」

学級閉鎖中学童クラブには行けません!

日中はそもそも開いてない。
学校が終わった頃から預ける事もできません。

働いている親のためにあろう「学童クラブ」ですが、学級閉鎖、学年閉鎖だと行けないなんて、、、😭

近くに頼れる人がいないと、働く親は休みを取らないといません。。。

あのむ家は近くに実家があるわけでもないので、パパかママがお休みをとるわけです。

連絡は前日だしキッツ!!!!

あのむ
あのむ
「明日から3日間休みまーす!!」
って急に会社に報告。。。キッツ!!

自分の子がインフルエンザに罹った!!

うちの小1長男もインフルエンザに罹ってしまいました。。。
流行に乗ってしまった💦

学校へ連絡すると、いつから、どんな症状が出ていたが詳しく聞かれます。

きっと、どのくらい学級閉鎖にするべきか計算するんだろうな。

あのむ
あのむ
兄弟の間で感染は防げたのにくやしー!!

両親が働く家での「学級閉鎖」キツイ!!

パパ、ママが働いていて、近くに頼れる人がいない我が家では「学級閉鎖」マジキツいです。
基本的にママが休みます。

小学校に通うには、フルタイム勤務無理っす😭!!!

そもそも小学校の行事多いしね。次男もインフルになって1週間休んでるしね。長男もチョコチョコ熱出すしね。もう無理ゲーです😭

あのむ
あのむ
我が家は日々働き方を考え中です🤔
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!