子育て

生後6ヶ月から保育園!哺乳瓶でミルク飲ませたい!飲まなくて苦労した話。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

我が家は6歳長男、3歳次男がおります。

長男はミルク母乳混合で育てました。
生後6ヶ月から預けた保育園では、哺乳瓶でミルクが飲めスムーズに保育園に預けることができました。

次男も同じように混合で育てる予定でしたが、上の子を見ながらの育児でミルクを作るのが面倒になってしまい。。。生後2カ月頃より母乳のみとなりました。

長男と同じく生後6ヶ月からの保育園。
1ヶ月前から哺乳ビンの練習をしましたが、全く哺乳ビンを受け付けない。
いろんな種類の哺乳ビンを試したけどさっぱり飲まない。。。

そんな状態で哺乳ビンを受け付けないまま保育園に預け、
離乳した次男の話を記録いていきまーす。

あのむ
あのむ
哺乳びんで飲めなくてもどーにかなりますよ!!
(※解決策ではありません。)

哺乳瓶はどんなので練習したの?

ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん

長男が使っていたもので本体が家にありました。
乳首だけ買い足し。
飲みません!

ピジョン スリムタイプ 哺乳びん

保育園で使っているのと同じなので買い足し。
飲みません!

NUK プレミアムチョイス・替えニップルM(乳首)

替えのニップル(乳首)のみ購入しました。

母乳実感とだいだいあってるので試せます。
ぴったりってわけではないですが、お試しではありです。
飲みません!

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト

これも長男が使っていたものがあったので、スパウトだけ買い足しました。
飲みません!

飲んでくれればなんでもいい!哺乳瓶に付くストロー。


ピジョンの哺乳ビンにくっつくのがあったので購入。
これも飲まない!

あのむ
あのむ
いやーどれもさーっぱり受け付けませんでした。
こんな子もいるんですね~(;^_^A

ミルクの種類は何を試したの?

長男は明治ほほえみらくらくキューブを使用していました。

次男も同じくほほえみ
保育園もほほえみ

次男は嫌がって哺乳びんをくわえることが出来なかったので、味の問題ではないと考え、ミルクはあれこれ試さなかったです。

哺乳ビン拒否!でミルク飲めないまま保育園は預けられるの?

保育園によると思いますが、通ってる保育園では預かってもらえました。

離乳食が始まったばっかりの生後6か月。
ミルクは必須です。

保育士さん「お腹がすけば飲みますよ^^]
っと最初はしょうがないっと思ってましたが、、、

慣らし保育中の最初の2週間

哺乳ビンから一切ミルクを飲むことはなく、
先生が次男が泣いて開いた口にスプーンで口に入れる
作業をしてくれました。
他の子も同じ状況の子もいたのでうちだけじゃないんだなって思ってました。

預けて1~2カ月経過

引き続き哺乳ビンからは一切飲むことなく。
小さいコップのようなもので口に注いで飲ませてもらいました。
他の哺乳瓶受け付けない子も飲むようになってきて、焦ってきました。

預けて3~4カ月経過

引き続き哺乳ビンからは一切飲むことなく。
小さいコップのようなもので口に注いで飲ませてもらいました。
離乳食やおやつも始まりました。
このころになると、母(私)も保育士さんも諦めモードです^^;

預けて5カ月経過。

哺乳瓶からは一切飲むことなく、保育園でのミルクは終了しました^^;

「お腹がすけば哺乳瓶からのむだろう」は全員ではないんですね。

あのむ
あのむ
対応してくださった保育士さんには感謝感謝感謝です!

哺乳瓶でミルク飲まない対処法

最初から混合で考えるべし。
以上!!(解決策ではなくてすいません。)

あのむ
あのむ
哺乳びんで飲まなくても深く悩まない事!!

[blogcard url=”https://anom-blog.com/ezpz”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/mogufi”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/audible”]​

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^