ベビーグッズ

ジュニアシート「背もたれ有」「背もたれ無し」どっちがいい?口コミ

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家は6歳長男と3歳次男がおります。

次男が3歳になりチャイルドシートから5点式のジュニアシートに変更のため

長男が使っていたものを次男に、
長男には新しいジュニアシートの買い足しをしました。

背もたれ有か、背もたれ無か非常に悩んだ結果。。。

どっちも買ってみました!!

あのむ
あのむ
どちらも使ってみた感想を書いていきます!

購入したのはグレコ GRACO 「ジュニアプラス」「 コンパクトジュニア」。比較してみた。

今回買ったのはこの2種類!

GRACO(グレコ) ジュニアシート コンパクトジュニア GRACO(グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス
【価格】2,550円 【価格】5,980円

 

ジュニアプラスの背もたれを取れば同じ商品になるのかと思いきや、

ジュニアプラスコンパクトジュニア、デザインが違います!

座面で比較しました。

見た目がいいのはジュニアプラス
シートの扱いが簡単そうなのはコンパクトジュニアです。


裏面を見ると表面のシートをはがしてしまえば同じ商品っぽい。

車に設置してみました。


設置はどちらも置くだけなので簡単です。

6歳児でも出かけた帰りは寝る!!背もたれ付きがおすすめ

たまにですが、6歳児もまだ車で寝ちゃう事あります。

コンパクトジュニアで寝てしまった時、背もたれが無く体を支えられなかったので、車内の壁にもたれかかるようになってしまい、とても不安でした。。。

ジュニアプラスで寝てしまった時は安定感があり、安心して寝かせられました。

今は
・短距離だったら背もたれ無しのコンパクトジュニアが乗ってる車
・長距離、おでかけの時は背もたれ有のジュニアプラスが乗ってる車
で移動するようにしています。

あのむ
あのむ
迷ったら「背もたれ付きの」ジュニアプラスがおすすめです♪​

6歳児小学生からシートベルトだけでOK?ダメ!!

小学生に入るとチャイルドシートに乗らなくてもいいんじゃない?
って思ってる方!!

シートベルトが安全に使える身長って知ってますか?

安全に使える身長は140㎝です。
小学校6年生の平均身長が146㎝。

参考資料JAF
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_18.htm

小学校生で140㎝超えてる人ってなかなかいないです。

うちの6才になる長男は110㎝です。小柄。

110㎝でシートベルトだけだと不安しかない。

ちなみに、

コンパクトジュニア
・3~11歳ころまで対応
・対応体重15kg~36kg

ジュニアプラス
・3~12歳ころまで対応
・対応体重は15kg~37kg

微妙に違うんですね。
対応「身長」は掲載されてませんでした。

背もたれ付きのタイプは子供に合わせて取り外しですね。

我が子のジュニアシートの卒業は、早くても
小学校高学年になってからかなぁ。

あのむ
あのむ
小学生になってもジュニアシート大活躍です!
GRACO(グレコ) ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR 3歳頃からロングユース 67170
グレコ

 

ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!