病気・予防

「片麻痺性片頭痛」体験談。妊娠中の偏頭痛

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは小学校3年生くらいの時から片頭痛もちです。

現在30代になりましたが、片頭痛も年齢とともに進化(悪化?)しております😭

妊娠中の片頭痛は辛かったなー。

あのむ
あのむ
そんな、あのむの変わった片頭痛歴をつらつら書いていきまーす。

片頭痛はいつから始まった?

あのむは小学生の頃から片頭痛がありました。

朝少し痛いなーって思ってると
ガンガン痛みが増していき
吐き気がして嘔吐。

よく、母が迎えに来てくれました。

そんなことが、小学生時代何回かありましたね。
熱はなし。

この頃は病院に行ってないので原因は不明。

20代になって視野の欠けから始まる片頭痛「閃輝暗点」が出始めた

閃輝暗点(せんきあんてん)って聞いたことないですよね。

どういうものかというと、

片頭痛がおきる「前兆」で視野が見えずらくなる。ことを言います。


最初は視野の中心から見えずらくなって文字が読めなくなります。


見えずらかった中心が、20〜30分かけて視野の外にフェードアウトしていくと、めっちゃ痛い頭痛がくるんです。

あのむ
あのむ
この時は一晩寝たらすっかり直ったので病院に行こうとは思わなかったな。

現在も閃輝暗点は年に2〜3回ほどあり、視野の欠けが始まったらすぐに頭痛薬を飲むことによって、激痛からは逃れられています。
頭痛薬は手放せません。

20代後半、妊娠中に『物や人物の名前が分からなくなる』片頭痛発症

長男を妊娠して、安定期に入る前の事です。

ちょっと変わった頭痛がありました。

旦那とスーパーで買い物中、また閃輝暗点が出はじめて、

私「夕飯何にしようか?」
夫「白菜が家にあるから、鍋にしようか?」
私「はくさいってなに?」
夫「白菜だよ!?」
私「それがなんだか分からない」

突然「白菜」が分からなくなったんですよね。
その時、ふと周りを見ると、見たことない物だらけ。

旦那があわてて野菜売り場に私を連れて行き
白菜を指さして
夫「これが白菜だよ」
って教えてくれるんですけど、見たことない物でした。
売り場に「白菜」と漢字で書いてありましたが、字が読めませんでした

その時野菜売り場にあった
「トマト」「たまねぎ」「にんじん」「じゃがいも」「バナナ」など
置いてある全ての物が始めて見るものになりました。

例えて言うならば、
宇宙にでも来たのかと思う感じ
見たことない南国のフルーツを見てる感じ

そばにいる夫の名前すら分からなくなってました。

その単語や、名前が分からくなる症状は30分ほどで落ち着きました。
その後、頭痛が来ました。

この時はさすがに不安になり、病院へ。

脳のMRI撮りましたが、何にも問題なし。。。

診断結果は
片頭痛!

あのむ
あのむ
思い返してみると不思議な体験でした。

30代前半『片麻痺性偏頭痛』発症

次男を妊娠中。
妊娠5ヶ月くらいの時、ちょっと怖い片頭痛になりました。

仕事を終えた6時頃「閃輝暗点」が出始め、

頭痛に備えて痛み止めを飲んで横になっていたのですが、

気がつくと左半身の皮膚表面が触っても何も感じない。。。

顔の左も、左手も、左足も、左側全部の感覚がない!!

脳みそに何かあるのかも。
このまま動けなくなるかも。
このまま死ぬのか?
お腹の赤ちゃんはどうなっちゃうの?

ものすごい不安になりながらも、
慌てて救急へ。

病院では、3人の先生に見てもらいました。

診察が長かった。長かった。

診断結果は、
「片麻痺性偏頭痛」

なんじゃそりゃ?

症状そのまんまの名前じゃんww
っと、ツッコミを入れたくなりますが、

どういう病気かというと、

偏頭痛って、脳の血管がキューっと細くなるんだそうです。

この時、なぜ麻痺が出たのかと言うと、
血管がキューっと細くなる時間が長かった。

以上!それだけ!

予防薬はあるらしいんですが、この時は妊娠中だったので薬も出ず。。。

診察が終わる頃には麻痺も大分落ち着きまして、翌日にはすっかり良くなりました。

あのむ
あのむ
片麻痺性偏頭痛はこの時だけだったな。
もうあんなに怖い思いはしたくない。

妊娠中の片頭痛はどう対処する?

これはですね、
妊娠中でも飲める痛み止めを産婦人科で処方してもらいましょう!!

できれば、片頭痛は避けたい。
つわりもあるのに頭痛だなんて。。。

辛すぎます。

片頭痛が心配な方は、産婦人科、初診の時に先生に相談しとくと安心です。

あのむは、無理しすぎると片頭痛を、おこしやすいです。
ゆっくり休む事が大事ですなー。

あのむ
あのむ
偏頭痛は痛み止めと、うまく付き合ってくしかないのかな。。。
良い方法あったら知りたいっす😭!!
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!