ベビーグッズ

新生児からおすすめのチャイルドシート。ワンタッチの持ち運べる「トラベルシステム」おすすめな3つの理由

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむ家は6歳長男、3歳次男がおります。

長男妊娠時、チャイルドシート選び悩みました。

周りで使っているのは新生児~4才くらいまで使えるものを使ってる人が多かった。

4才まで使えるヤツに新生児乗せても大丈夫なの?
って疑問もあり、

悩んだ結果、新生児~1歳半まで使える、トラベルシステムベビーシートを購入!

あのむ
あのむ
このベビーシートがめっちゃよかったので紹介します。

選んだベビーシートはトラベルシステム対応の「レーマー」

トラベルシステムって何?
って思った方も多いですよね。

車に乗せるチャイルドシートにもなるし、
そのまま載せ替えてベビーカーにもなるし、
シートごと家の中に持っていける

すばらしいシステムです^^

 

当時、先に買ったベビーカーがエアバギー。

こんなやつだったんですよね。

その時点で取り付けられるベビーシートが
・レーマーか
・マキシコシ

の2択でした。

レーマーは15カ月まで
マキシコシは1歳まで
だったので、使える月数が長いレーマーを選びました。

トラベルシステムのベビーシートを選んだよかった3つのこと

1 部屋の中で設置してから外に出られる。

寒ーい冬は、車の中にベビーシートを置いておくと、ベビーシートもひんやり。。。

あったかい部屋にベビーシートを置いておくと、ベビーシートも温かいというよりは、冷たくないです。

 

暑い夏は、暑い車内にベビーシートを置いておくと、さわれないくらい熱々になる時あります。

これも、クーラーが効いた部屋に置いておけば、ベビーシートはひんやりとまではいかないけど、暑くない

生後間もない赤ちゃんを暑すぎたり、寒すぎたりする場所はなるべく避けたい。
ベビーシートなら快適に乗せられます。


写真のベビーシートは2012年に購入したもので、同じベビーシートは現在販売見かけません。

2 ベビーカーに装着可能

対応のベビーカーであれば、ベビーカーに着脱可能です

ベビーシートごと車から取り外して、ベビーカーにカチャっとワンタッチで付ける。

赤ちゃんがご機嫌の時は、
スーパー、ホームセンターをハシゴするとき、ワンタッチでベビーシートをつけられるので、超楽でした。

あくまでも、泣かなければですが(^^;;

3 ISOFIXベースを設置。ワンタッチで取り外し出来る

ISOFIXの台(ISOFIXベース)はあった方がめっちゃ楽。
台を付けるのもワンタッチ

台があればベビーシートもカチャっとワンタッチ

赤ちゃんは繊細ですよね
チャイルドシートで寝てても、下ろしたら泣く(T ^ T)
ってことめっちゃあります。

このベビーシートで寝てしまった時は、ベビーシートごと取り外せるので、まるごとそろーっと下ろすとそのまま寝てくれます^_^

スヤスヤ寝てる時はそのまま寝てもらいます。

ホンダ車シートベルト絡まる事件。。。

最初はISOFIXのベースを使わず、シートベルトでがんばってたんですよ。

あるひ、シートベルトベビーシートが絡まったんですよね。。。

シートベルト切るしかないか⁉️
っていうくらい絡まりました(笑)

1時間くらい試行錯誤して、なんとか取れましたが、乗ってる赤ちゃんはギャン泣きだったし、こんな思いはしたくない!!

そんなこんなで追加で買い足しました。
↓こんなやつ↓

今は2012年と比べるとセットで価格もお手頃になってるので、ベビーシートの台ISOFIXベースはおすすめ!

いろんなメーカーが販売しているので、対応のものを購入しましょう。

トラベルシステムのデメリット

あのむ家の長男、次男にトラベルシステム&ベビーシート使ってみて、デメリットもあったので正直に書きますね。

使用期間が短い

実際ベビーシートごとベビーカーに着脱していたのは、生後6か月くらいまででした。
なぜかというと、赤ちゃんが重くなって持ち運びがきつい!

ベビーシートは1歳までだけどきつい

あのむが買ったレーマーは15カ月までOKでしたが、1歳を過ぎるとキツイ感じがありました。
1歳を過ぎたころ、1歳から使えるジュニアシートに買い替かえました。

ベビーシートのリクライニングができない

赤ちゃんがぐっずり寝てしまったとき、ちょっと角度がキツイんですよね。
倒したかったけど、倒せませんでした。

 

デメリットもありますが、それを考えてもトラベルシステムベビーシートはおすすめだなぁ。

2019年おすすめベビーシート トラベルシステム

長男出産時なのでレーマーのベビーシートを購入したのは6年前。。。
2019年いいもの増えてます!

今買うならおすすめベビーシート&ベビーカー&台のセット

【期間限定(〜3/20 9:59)エントリーで最大P12倍】 トラベルシステム:ベビーカーMytrax(マイトラックス)【選べる2色】+ベビーシートi-Level(アイ-レベル)【選べる2色】

全部そろえて50,000円以内。
(あのむが買ったことの約半額。。。)

まだベビーカーを買ってない人は合わせて買うのをおすすめします♪

あのむ
あのむ
これがあれば赤ちゃんを連れての移動がめっちゃ楽になりますよ^^
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!