楽天モバイル

2019年 docomoから格安SIMの楽天モバイルに変更したいけどお得になるの?計算してみた(1)

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは楽天市場大好き。
節約好き。

なので

ケータイの会社(キャリア)はもちろん
楽天モバイル」を使ってます。

知り合いのSさん。
格安SIMに変更したいとの相談。

あのむ
あのむ
ドコモから楽天モバイルへの変更でどのくらい安くなるのか計算したら約半額になりました!!

(税抜き価格で計算していきますね。)

Sさんドコモの料金月額4,767円

Sさんの現在のドコモの月額が、

基本料金
・カケホーダイライト(5分かけ放題) 1,700円
・データMパック(5GB) 4,200円(ずっとドコモ割込み)

オプション料金
・SPモード 300円
・あんしんパック 970円 端末補償など

割引額
・月々サポート -2403円
・機種代➡払い済み

月々4,767円

Sさんは機種代を一括で払っているので月額がdocomoでも安いですね。
5分かけ放題のカケホーダイライトのプランには入っているけど、ほとんど電話は使わないそうです。
このプランは余ったデータが1GB未満だと繰り越せないタイプ。

解約月が2019年4月なので、そのタイミングで変更するそうです。
機種は現在つかっているスマホをそのまま楽天モバイルで使います。

楽天モバイルの最適なプランは?スーパーホーダイ?組み合わせプラン?

Sさんは通話をほとんど使わないので、、、、

組み合わせプランの通話SIM5GBプランがおすすめです。

月額は2,150円+通話料。
楽天モバイルは余ったデータは少量でも繰り越せませます!

組み合わせプランスーパー放題に悩んでいる方はこちらを参照してください

Sさんのケータイ料金は4,767円から2,150円になる。(2,617円お得!)

半額以上安くなりますね。
楽天モバイルで通話も多少はあると思いますが月100円使わないでしょう。

電話は30秒20円が
楽天でんわ/楽天モバイルアプリを使うと30秒10円に!
楽天でんわ/楽天モバイルのアプリも忘れずにいれてください!

余ったお金はスマホ本体代として積み立てしておこう♪

余ったお金はうやむやにせず、余った分はコツコツ積み立ててください。
Sさんだったら2,500円くらいは積み立てられますね。
2年積み立てたとすれば60,000円になります。

あのむ
あのむ
スマホ本体が買える値段には少し少ないですが、急な出費に備えておくと👍

※今回の計算は税抜きの価格で計算しています。



ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!