楽天モバイル

楽天モバイル。4年半使ってたのに急に自宅で圏外になりました。繋がらない。。。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

みなさん、格安SIM使ってますか?

あのむは楽天モバイルを4年半使ってました。

契約してからは、月2,000円ほどで使ってまして、

2021年には楽天モバイルの新プランで月0円になって感動しておりました。

なんの問題もなく使えていたので、大満足でした。

。。。が。

2021年の夏頃より、
発信はできて、データ通信はできるけど着信できない不具合が発生し、
騙し騙し使ってましたが、

2021年12月14日の早朝。
自宅内で急に圏外になりましたー!!!

家の外や、自宅の2階の窓際だと、かろうじて電波が1本立つ感じ。。。

なんで?
急に!!!!!

あのむ
あのむ
原因は何だったのか、どうしたのかを記録します。

2021年12月楽天モバイルが圏外になった理由。

楽天モバイル

楽天独自の楽天回線
auのパートナーエリア回線
があるらしく、

楽天回線が弱いエリアは、パートナー回線を使っていたわけです。

それが2021年10月より、
パートナー回線が徐々に終了していて、
我が家の自宅周辺は2021年12月14日に終了したみたいです。

なので、楽天回線よわーい電波だけになり、
自宅内で電波を拾うことが出来なくなった可能性が大だそうです。

あのむ
あのむ
自宅で使えないって致命傷じゃない?!

楽天モバイルが圏外だと気がついた時。楽天モバイルに問い合わせ&代用機

早朝4時に目を覚まし、スマホで時間を確認しようとしたら「圏外」になってることに気がつきました。

ひっさしぶりにみました。「圏外

少し待てば、治るかな?
っと放置してましたが、
朝7時になっても回復しません。。。

楽天モバイルに問い合わせを入れますが、

メールでの回答が

ご利用中の製品の操作で電波状況が改善する場合もございますので、以下の操作をお試しいただきますようあわせてお願いいたします。

  1. ご利用中の製品の再起動
  2. Wi-Fi、機内モードのON/OFF
  3. モバイルデータ通信のON/OFF
  4. SIMカードの抜き差し

快適にご利用いただける電波環境へと、基地局の増強および、エリアの電波状況の改善に引き続き努めてまいります。

1~4は全部試し済で、何やっても繋がらないんだよー😭

で、圏外に気がついてから8時間経過した昼12時になっても圏外のまま。

ちょっと外に出てみよう。

外の電波を確認すると、かろうじて電波が。。。
完全に電波がない訳ではなさそう。

家の中はどこか繋がるか、確かめると、2階の窓際で電波1本。。。

翌日、仕事で電話を使うので、このままじゃだめだー!!
っと慌てて、自宅からすぐ行ける、UQモバイルのショップに駆け込みました。

とりあえず緊急での乗り換えです。

UQモバイルは電波良好。
自宅で電波がある状態の安心感半端ないっす。

翌日、また楽天モバイルからメールが来ました。

お客様にご申告いただきました住所周辺は、パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移行した際のエリア差分により、影響が出ている可能性がございます。
調査の上、エリア差分の影響と判定した場合は、電波状況が安定するまでの間、楽天モバイル(ドコモ回線)をご利用いただける代用機の貸出を行っております。

まじかーーーー!!!
昨日UQモバイルにしちゃったよ😅

※今回、自宅の電波が悪くなった我が家では代用機を借りれたみたいですが、
職場の電波が悪いとか、自宅じゃないの場所だと「貸せません」と言われてる人もいます。

すでにUQモバイルにしてしまったので、代用機の貸し出しは対象外となってしまいました。

あのむ
あのむ
代用機、借りたかった😭!!!

緊急時は、対応機種ならeSIMで乗り換えちゃうのが良し。

今回は、ネットから乗り換え申し込んで、宅配で届くSIMが待てないのでショップに行きました。

後から知ったんですが、
使ってる機種がeSIM対応なら、自宅ですぐ乗り換えができます。

eSIMとは、スマホ本体にSIMが組み込まれてることを意味します。

SIMカードを差さなくてもいいので、ネットでの契約後の設定で、すぐに使えるようになります。
今回のような緊急時にはとても使えますね。

一部の機種(スマホ)には入っていないので、自分の機種を確認しましょう。

あのむ
あのむ
赤ちゃん連れて、慌ててショップに行ったので、
eSIMにすればよかったー👶

しかも、
今回契約したUQモバイルはeSIMでも最大10,000円キャッシュバックキャンペーンやってるし!

慌てた自分このやろー😭

楽天モバイルで繋がらないことが増えてる方へ

急に圏外になって使えなくなっちゃう可能性があるので、
いつでも乗り換えができるように、

  • どこの会社にするのか
  • どのプランにするのか
  • 自分の機種がeSIM対応なのか
  • どんなキャンペーンやってるのか

など調べておくことをおすすめします!!

今回の乗り換え先で、候補に上がった格安SIM。

今回、乗り換える時に格安SIMの会社をざっくり調べまして、
最終的にこの3社が候補になりました。

docomo、ソフトバンク、auはお高いので候補に入ってません!!

UQモバイル

3GBで1,628円+通話料
(eSIM対応)




格安スマホならUQモバイル

勢いでショップに行ったけど、ネットからの契約でキャンペーンで10,000円キャッシュバックやっとるー!!!!(2021/12/15現在)

au回線だし、安定の電波状況だと思って候補にしました。

LINEMO(ラインモ)

3GBで990円+通話料
(eSIM対応)

ソフトバンクの回線。




【LINEMO(ラインモ)】

UQにしちゃったけど、LINEMOもよかったなー🤔

7,000円相当のキャッシュバッグやってる!!(2021/12/15現在)

Y!mobile(ワイモバイル)

3GBで2,178円+通話料
(eSIM対応)

ソフトバンクの回線。

ちょっとお値段高いけど、ショップも多いし、安心感がありますよね、


Y!mobile(ワイモバイル)

最大10,000円相当のキャッシュバックやってる!!(2021/12/15現在)

4年半、問題がなかった楽天モバイル。

4年半使い続けて、問題なかったのに急に圏外になってしまった楽天モバイル

今回の圏外がいつまで続くのかも分からない状態だったので、とりあえずUQモバイル使います。。。

料金はやっぱり楽天モバイルが最強です。

1GBまでは0円で、3GBまでは1,078円
通話料無料
留守電サービスも無料なんだもん。

私は3GBでおさえて使う予定だったので、
通話料無料で月額1,078円ですむ。やっす!

あのむ
あのむ
楽天モバイルさん。
電波状況が良くなったら、楽天モバイルに戻るからねー!!!
電波の改善よろしくお願いします!!!!



ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^