出産体験

【実体験】産婦人科「母子同室」が過酷だった話。母子別室がいいなぁ。。。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは7歳長男、4歳次男の2人を生みました。

長男の出産は昼だけ母子同室。夜になると母子別室な病院でした。

次男の出産のときはですね、産んだ翌日より退院まで母子同室でした。

あのむ
あのむ
別室と同室どちらも経験してみて、
選べるなら母子別室がいい!!

っと感じたので体験談を書きまーす。

母子同室のデメリット

過酷な入院生活をつらつら書いていきます。

冷たい食事を食べた。

赤ちゃんのお世話に戸惑ってるせいなのか、よく泣く子だったのかわかりませんが、
ご飯が病室に来てからすぐ食べることができず、
オムツ変えて、おっぱいあげて、オムツ変えて泣き止まなくてを繰り返してるとご飯って冷めるですよね。

あのむ
あのむ
冷たいご飯を食べながら悲しくなったぁ。。。

夜も昼もまとまって寝られない。

まとまってって1〜2時間も寝てられないってことっす。
「寝られなくて辛い」って言ったら1時間くらいは預かってくれましたが、
産後のボロボロな体で1時間って短いなーっと思ってました。

ずっと泣き続ける生き物がなんなのか分からなくなった。

赤ちゃんによるんだろうけど、マジずっと泣いてて、
オムツ変えて、乳首加えさせて、糖水あげて、オムツ変えてエンドレス。。。
なんでコレ鳴いてるの???
コレなんなの?

っと産後ボロボロの体で睡眠不足で脳で自分の赤ちゃんの判断が出来なかったんでしょうね。

トイレに行くのもゆっくり行けない。

子供の世話の他に自分の身の回りのこともやらないと行けません。
トイレにゆっくりは行けませんでした。

ぐったりした状態で退院。

そんな入院生活だったので、退院時はぐーったりしてました。
退院後もぐったりなんですけどね。

母子同室のメリット

母子同室のデメリットばかりでしたが、メリットはあります!

いつでも赤ちゃんの顔が見られる。

いつでも顔が見られるので沢山、写真や動画が撮れます!
→退院すれば24時間365日嫌でも一緒にいるので休んだ方がいいよ。

。。。
あれ?

あとは思い浮かびません。

「母子同室の方が退院後の生活がスムーズに進められる。」
とか言ってる方もおりますが、

退院後は嫌でも面倒を見ることになるのでどうにかなります。
だって病室でやってることは、オムツ交換と授乳だけだもん。

体を休めた方がいいです。

体を休めた方がいいです。

おまけ)母乳推奨も過酷だった。

次男の母子同室がきつすぎたんですが、母乳推奨の病院だったんですよね。

乳首を5〜10分加えさせたら、その後「糖水」って水しか赤ちゃんにあげられないんですよね。

でも赤ちゃんは泣き続け、あんまり寝ない。。。

経産婦だったので、看護師さんとか全然病室にこず放置されてたしで、

自分の母乳が出なすぎて、乳首が切れても必死に母乳あげたのに出なくで、3日目の夜中に泣きながらミルクを与えて欲しいと看護師さんに泣き付きました。。。

もうこんな思いはしたくないです😅

あのむ
あのむ
母子同室か母子別室か選べるなら
迷わず母子別室がいいな。

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^