商品レビュー

夏だ”海だ!プールだ!スマホが「防水仕様」だったら防水ケースはいる?いらない?

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

そろそろ夏が来ますね。
海にプール、水遊びの時期です。

海や、プールに行く時、スマホってどうしてますか?

持ち運びますか?
ケースにいれますか?
ケータイが防水仕様だったらケースいらない?

そんな疑問が出てくると思います。

あのむ
あのむ
実際、防水仕様のスマホを防水ケースに入れないでプールに持って行ったらどうなったか。。。体験談のお話です^_^

防水仕様のスマホか半日で水没!

昨年の2018年、福島県のプール施設ハワイアンズに行きました♪

ハワイアンズは色々な電子マネーに対応。
現金を持ってなくても、電子マネー機能付のスマホがあれば、自販機、買い物、食べ物が購入出来ます。

電子マネーが便利だったので、スマホは持ち歩くことになりました。

あのむは、プールに入るのに防水ケースを購入したんですが、

旦那氏が
『オレの防水だからケースいらない』

って言ったんですよね。

ケース無しでプールに入った旦那のスマホちゃん。。。

プールで楽しむ子供達の写真を撮影してました。

流れるプールで落としたら、沈んじゃって拾うのに大変そう。。。

 

 

そんなこんなで、旦那氏と別行動になり、電話連絡をしたら

声が出て全く聞こえなくて、
会話ができない。電話できない!!

写真を撮るにもレンズの中に水が入り、雲ちゃう。

見事に水没しました!ww

水没した防水のスマホって?

この時使用してたスマホがコレ

エクスペリアのso-02j

防水性能IPX5/8のスマホです。

iPhoneは耐水性能はあるけれど、完全防水ではないです。

iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について

ちなみなあのむはiPhone7を使用中しています。
防水ケースは必須ですね。

おすすめスマホ防水ケース3選!!

あのむの勝手な判断でおすすめします!

実際使ったiphoneスマホの防水ケース ひも付き

スマホを入れてカチっとフタを閉めるタイプ。

iPhone7、iPhone8のホームボタンってちょっと特殊。

ケースによっては、ホームボタンが押せず、全く使い物にならない!!
ってことがあります。

実際に使ったケースはiphone7のTouch IDも使えるタイプ。

iPhoneじゃなくても、しっかり密封。首から下げる紐が付いてるから安心な商品です。

おすすめスマホ防水ケース その2

スマホを入れて、折ってフタを閉めるタイプ。

4層マジックテープ+2回ロールアップという「密閉型防水方式」
最大30mの水の中でも、スマートフォンを完全に保護することができる防水携帯ケースです。

次買うならこれを買うな。

100均 ダイソーの防水ケース

とりあえず水を防ぎたい!
値段を抑えたい!
って人はダイソーの防水ケースもおすすめです。

サイズも数種類あり、iphone8plus でも入るサイズも売ってます。

スマホの防水ケースのメリット、デメリットはある?

防水ケース有りのメリット

水没しにくい
プールに沈まない
紐付きだと紛失しづらい

防水ケース有りのデメリット

操作しづらい
写真とりずらい

ケース無しメリット

操作しやすい

ケース無しのデメリット

水没する
スマホが沈む

 

今回水没したスマホはエクスペリアのso-02jでした。

きっと水に強いスマホもあるかと思いますが、万が一を考え海やプールに行くときは防水ケースおすすめだな。

あのむ
あのむ
防水ケースに入れるデメリットもありますが、防水ケースを買うのをケチったために、スマホの修理代がかかりました。。。(;^_^A
水没するくらいなら防水ケースに入れるのをおすすめします!
ABOUT ME
あのむ
あのむ
小1の6歳と年少3歳の男児を育てる勤め人ママ。 2019年4月の「小1の壁」は会社勤めしながら乗り越えるのはきつそうなので、会社を辞めて家で「おかえり」って言えるくらい稼ぐのが目標。 ブログ歴11か月。 2018年の収益は5万円くらい。 果たして間に合うのか?!。。。間に合わなかった!でもあきらめないぞぉぉぉ!!!!