蓄電池

停電時の備えに。4人家族だと蓄電池の容量はどのくらいがいいの?

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

2019年は台風の被害が酷かった。
停電も何日も続いた地域がありました。

電気がないと、生活が厳しい!

当たり前ですが、照明は付かないし、お風呂も入れない。
エアコンの暖房も冷房も使えない。

しかも、オール電化だと、カップラーメンのお湯も沸かせない

電気ないと非常に不便です。
9月にあった台風時は実家が丸1日停電しまして、暑くて寝れなかったとか。。。

冷房を求め、車で寝る人もいたそうです。

この状態で小さい子供がいると、もっと大変💦

こんな時、非常用に電気を貯めておきたい。
蓄電池が欲しい!!

蓄電池もいろんな種類がある中、
悩むのは容量。。。

家庭用蓄電池は
小さいものだと4kWh〜
大きいものだと 〜10kWh
くらいの商品が多いです。

それが1個必要なのか、2個必要なのか。。。
悩む!!

あのむ
あのむ
とりあえず、普段の消費量はどのくらいかのか見ていきましょう!

オール電化の家族4人の電消費量

あのむ家は

パパ、ママ(あのむ)7歳長男、4歳次男の4人家族です。

自宅はオール電化
日中は太陽光発電の電力があります。

夏はエアコンの電力消費量が上がり
冬はお風呂のお湯を沸かすエコキュートと、暖房で電力消費が上がります。

1年間の記録を見て、大体の消費量を出していきます。

※グラフの画像が粗くてすいません!

春・秋の電力消費量はどのくらい?

春と秋は一番電力を使わない季節。

平均すると1ヶ月500kWh
1日平均で30日で割ってみます。

春と秋は、1日平均「約17kWh」になります。

夏の電力消費量はどのくらい?

夏場はエアコン(冷房)を動かす時間が増えます。

平均すると1ヶ月700kWh
1日平均で30日で割ってみます。

夏は1日平均「約23kWh」でした。

冬の電力消費量はどのくらい?

寒い日は長いですね。
冬は暖房と、お風呂のお湯を沸かす「エコキュート」が電力をかなり使います。

平均すると1ヶ月1,000kWh
1日平均30日で割ると

冬場は1日平均「約33kWh」になりました。

やっぱり冬は暖房を使うのと、お風呂のお湯をわかすので1番電気の消費量は多いです。

あのむ
あのむ
まだ子供が小さいので、大きくなったらもっと消費量は上がるでしょう。。。

おすすめ蓄電池容量

停電ではない平常時から停電時、非常用で節電すれば半分くらいでどうにかなるかなっと考えます。

4人家族、オール電化の我が家は
1番電気を使う冬は1日平均「約33kWh」なので

半分の約16.5kWh。

日中は太陽光発電の電力を使うとして、

我が家は最低でも10kWhあると安心かな。

4人家族の我が家では、小さいサイズの4kWhだと全く足りません。
停電時を考えると、10kWh以上の蓄電池を入れたいところです。

オール電化の4人家族は10kWh以上がおすすめ

オール電化だと、電気止まるとなーんにもできません。
大きめの蓄電池をおすすめします。

あのむ家は10kWhあれば安心かな。

ガス併用の4人家族は5kWh以上がおすすめ

あのむ家はアパート時代はガスと電気を使ってましたが、冬場になると、ガス代と電気代が同じでした。

単純に、ガスと電気を使ってる家庭の消費電力はオール電化の半分とします。

ガスがある家は5kWh以上あると安心です。

楽天市場でも蓄電池買えます!

なんと!

通飯の楽天市場でも蓄電池が買えるんです。
価格表示では高いんですが、問い合わせるとお安い価格を提示してくれます。

 

ポイントが溜まりやすい、楽天スーパーセールなんかにタイミングを合わせると、もっとお得ですね。

 

\こちらからも蓄電池の見積もりできます/


あのむ
あのむ
蓄電池の容量で悩んでる方の参考になるとうれしいです。
ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^