防災グッズ

災害時、防災、非常用グッズで意外と必要なもの「小銭&千円札」を用意するべし!!停電対策。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

みなさん、防災グッズ何をどのくら用意してますか?
それでたりますか??

あのむは心配性。。。
水、食糧、電池、カセットガスなど、なるべく普段使うもので備蓄しています。

寒さ対策栄養対策も。

あのむ
あのむ
そんな防災グッズの中で意外な準備グッズ
それは小銭&千円札です!!

災害時、停電になったら電子マネー、クレジットカードは使えない ATMも動かない

停電になると機械類なーんも動かないんですよね。
電子マネーは使えない。
クレジットカードも無理。
ATMも動いてない。。。

お金も1万円札しかない。。。
おつりがない!!

って事が想定できます。

あのむ
あのむ
東日本大震災時は停電してる中、近所のスーパーが1000円のセットを作って売っていた記憶があります。

防災グッズに小銭を用意しておこう

貯金箱で小銭を貯めてる人はいいかもしれませんね。
あのむは。。。

不安症なので2つ(笑) コツコツ増やしました~

ケースは100円ショップで買いました。

1円~500円玉を入れて。
下には1000円札も用意してあります。
今20枚くらいになりました。

半月分の生活費くらいあればちょっと安心です。
もう少し積み立てます。

ここまで細かく置かなくても、1000円札は防災グッズに入れておくのをおすすめします。

あのむ
あのむ
小銭&千円札は防災グッズリストに載ってないので、ぜひ入れてください!

[blogcard url=”https://anom-blog.com/gasu-suto-bu”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/midorimushi2”]

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^