病気・予防

薬が飲めない。。。妊娠中、授乳中の7つの花粉症対策!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは20年くらい「スギ花粉」の花粉症やってます。
ここ数年は「スギ」だけではなく「ヒノキ」も発症しまして、、、
なんだかんだ年中花粉症みたいな症状が出ています。

そんな中でも一番症状がひどいのはやっぱりスギの花粉症ですね。

20年くらい花粉症をやってきて、一番辛かったのが、
妊娠中、授乳中で薬が飲めなかった時期!

薬が飲めないのでひたすら我慢するしかありませんでした。
外出時は鼻が壊れた蛇口か!!っていうほど垂れてきます。鼻水が。。。

目もめちゃめちゃかゆい!!

あのむ
あのむ
せめて家の中だけでも快適に、、、と「スギ花粉」対策してきたことを書いていきまっす!

基本!マスクとメガネで花粉ブロック!

まずはマスクとメガネで花粉をブロックしないと!
基本ですね。

外に出るときも花粉ブロックしておかないと、家の中でも症状がひきづります。。。

上の子がいる人は花粉症でも公園に行くことありますよね。

薬が飲めなくて耐えられないので、かっこ悪いとか言ってられない。

マスクで花粉をブロック!!(ピッタマスク)

マスクはちょっと高いですが、立体で顔にフィットするものおすすめ!

今はピッタマスクが流行ってますね。
使い捨てじゃなくて、洗って使うタイプ。

2019年3月1日現在、近のドラッグストア、ホームセンターには白が売り切れ。。。
まだ自分は使えてません。。。通販でゲットしました!!3月27日現在でも白のレギュラーサイズは見当たりません。

目はメガネでブロック!!

JINSの花粉ブロックメガネも使用しています。

100%ブロックは出来ませんが、外出時にはかかせないメガネです。

空気清浄機で花粉を除去する

家の中くらい快適にしたい!!
空気清浄器は必須です。

ダイソン ホット&クール

ダイソンの空気清浄機はリビングで使っています。

デメリットは2つ。

1)うるさい
2)高い

メリットは

1)おしゃれ
2)花粉取れてる感がある
3)夏は扇風機、冬場暖房になるので出しっぱなしOK!

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー
Dyson(ダイソン)

シャープの空気清浄機プラズマクラスター

寝室で使っています。

空気清浄器加湿器の機能が付いてのがいい!
これはダイソンと違って静かです。

↓我が家にある空気清浄機の新しいバージョン↓

超音波式加湿器で家の中の花粉を落とす

加湿すると舞っている花粉が床に落ちやすい。

この時期、風邪予防もかねて加湿器付っぱなしです。


職場のデスクにはペットボトルにセットする小さいものおすすめ。

朝一番に「床掃除」する

夜、加湿器はつけっぱなしで寝ます。

翌朝は床に落ちた花粉を、サッとクイックルワイパーで掃除です。
※コツは子供たちより先に起きること!!

布団は絶対外に干さない(アイリスオーヤマの布団乾燥機)

絶対干しません。
外に布団。

外に布団を干したら、寝るときくしゃみ&鼻水が止まらず寝られない。

布団の乾燥は布団乾燥機にまかせます!

新しいのはノズルが2本でおすすめ。

洗濯物は絶対外に干さない

洗濯物も絶対に外に干しません。

洗濯乾燥機&室内干しです。

年中アレルギー症状が出るあのむは、1年中部屋干しです。

窓も開けない

換気は一切しません。
花粉が入ってきちゃうから。

換気扇が換気してるので我が家は窓を開けなくても全く問題なしです。

7つを実践して効果はどうだった?

これらを実施すると症状はめっちゃ軽くなりました。

アレルギーもちの親だと子供もアレルギーになりやすいと聞くので、我が子のアレルギー対策でもあります。

薬が飲めない時期は出来るところから、とことん花粉を除去しましょう!!

あのむ
あのむ
薬なしで花粉に耐えるのはマジつらい。
授乳中、妊娠中で薬なしで花粉に耐えてる方!
がんばるぞーー!!

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー
Dyson(ダイソン)

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^