病気・予防

子供の虫歯治療。歯医者拒否にならないために、歯が生えたら歯医者に行こう。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは6歳長男、3歳次男がおります。

長男が虫歯ができやすく、現在も歯医者に通っています。

虫歯が出来て歯医者に通いだしたころは、歯医者拒否で大変でした。。。

泣きわめくし、口開けないし、、、歯医者さんに
「うちでの治療は無理です」
って言われたことも。

そんな長男ですが、6歳になり、歯医者が平気になりました。

あのむ
あのむ
歯医者嫌いにならないために、どんな事をして慣らしていくのか、
今後、3歳次男はどうしていくのかを書いていきます。

長男は2歳の時初めて虫歯ができた。

長男のはじめての虫歯は2歳のとき、、、ショックでした。奥歯でした。

が、しかーし!
歯医者に連れて行ったら、泣くことなく、1回で治療が完了♪

うちの子歯医者大丈夫じゃん♪
歯医者楽勝じゃん♪

って思ってたのが間違いでした。

長男5歳で歯医者拒否!泣く!

約2年後5歳になった頃でしょうか。
また虫歯が出来、歯医者に行ったところ、

めっちゃ拒否!!

2歳の時大丈夫だったじゃん!!
、、、って2歳の頃の記憶って残ってないですよね。

初日 5歳長男は完全拒否で当日は何も治療できず。。。

先生「家でよくお話をしてください」
私「、、、はい。」

2回目 座って口を開ける練習。
口をあけて風が出る機械をシューシューしました。
2回目も治療せず。。。

3回目 やっとこ治療開始!
ですが、ちょこっとやって終了

このまま4回目、5回目っと慣らしていきました。

めっちゃ時間がかかって大変でした。

あのむ
あのむ
その後6歳になった長男は歯医者にも慣れ、先生にもなついて、1人で診察室に楽々行けます。

2019/11/10追記

小学校1年生になった長男ですが、
治療中にぐっすり寝ちゃう!!

歯医者に慣れてる子だと治療中に寝ることは珍しくないそうです😅

3歳の次男が「歯医者嫌い」にならないための対策。フッ素を塗りに行く。いつから

3歳半になる次男ですが、今のところ虫歯はありません!

虫歯がないから歯医者に行かないのかというと、

行きます。

虫歯が無いうちから定期的に歯の検査をして歯医者に慣れさせ、
いざ、虫歯が出来たとき、スムーズに治療が出来るように。

です。

うちの次男は2歳半から歯医者に通ってますが、1歳半くらいから通わせたかったです。

行ってる頻度は3~4カ月に1回。

前回、3歳3か月頃の歯医者の時はだましだまし1人で座れました。

虫歯の早期発見にもなるし、このまま慣れさせるために、定期的に通い続けます。

 

【2019/06/27追記】

先日、歯医者の定期検診に行ってきました!

3歳8ヶ月になった次男。
最初は一人で椅子に座るのを拒否。。。

なんとか座ることができ、シューシュー空気が出る機械を当てて(練習)

歯を磨く機械も初挑戦!

少しづつ慣らしてくれる今の歯医者感謝です!

歯医者は予防のために行くところ。

あのむが子供の頃、
歯医者=怖い場所
だったんですよね。

なんでかって、
「虫歯が出来きたら歯医者だよ!!」
みたいなおどしありませんでした(;^_^A?

しかも、あのむが4歳くらいの頃、虫歯ができまして、
口の中に口が閉じない金具を入れ、大人4人くらいに押さえつけられ、口の中を血だらけにして治療した記憶が鮮明に残ってます。

そりゃ怖くなるわけです。
超むかしの歯医者なので、今はそんな治療するところないと思います。

 

我が家では、

虫歯が出来たら歯医者に行く場所。ではなく

虫歯が出来ないよう予防で行く場所。って子供には教えてます。

虫歯にならないのが1番ですが、虫歯になった時、予防も考え小さいうちからの歯医者通いおすすめします!

あのむ
あのむ
2歳の長男が平気でも、5歳の時完全拒否でした。
通い続けるのがコツです。

ABOUT ME
あのむ
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 な小学校2年生と5歳の男児を育てるママです。 実際使ってよかったものや、お得なノウハウなどブログにしてます^^