光熱費

夏の2週間24時間エアコン(冷房)つけっぱなし!エアコンだけの電気代はいくらか実験!

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

今年の夏は台風の影響で涼しくなったかと思いきや、また暑くなりそうですね。

前回、エアコンを24時間つけっぱなしにするのと、不在時の昼間にエアコンを消すのと、どのくらい電気代に違いがでるのかを実験しました。

↑この実験は、エアコン代だけでなく、冷蔵庫や照明すべて込みの電気代で比較でした。

今回の実験はエアコンを2018年7月14日にオンして、7月27日にオフするまで
14日間24時間つけっぱなしのエアコンだけの電気代はいくらになったのか結果発表します!

※エアコンが使った電気代を音声で知らせる機能あり。
電源をオンしてからオフしたときに、使った電気代をしゃべって教えてくれました。

あのむ
あのむ
結果は、、、、、
約2,800円だよ!
想像してたより安い、、、。

どんな状況でエアコンを使用していたか詳細など記録していきます。

家族構成や環境、電気代の単価など

【家族構成・環境など】
・住まいは関東地方。
・1戸建ての木造。築3年。
・家族は4人家族(子供5歳2歳)
・エアコンの単価設定は
朝夜➡26円 深夜➡12円 昼➡39円
・24時間つけっぱなしのエアコンはリビングの1台
・1階のトイレ以外を冷やす。
(約30畳くらいの面積)
・エアコンの温度設定は27度、
不在時28度。
・エアコンはダイキンの20畳用「うるさら7」。3年使用。

クーラーつけっぱなしの間「猛暑日」が5日あった


↑天気&気温はこんな感じでした。

赤枠で囲ってあるところがエアコンをつけっぱなしにしているところです。
14日間中、11日は暑いですね。。。うち5日は猛暑日
最後の3日間は涼しかったな。

消したときの実際のエアコンの音声はこちら

↑こちらが実際の音声です。
ただいまの運転の電気代は約2,800円でした」って言ってますね。

エアコンを1カ月24時間つけたら約6,000円

今回、この猛暑の中の2週間で2,800円でした。

14日間なのでエアコンを1日24時間使う電気代は「200円」ってことが判明!

200円×30日で1か月は約6,000円!

あのむ家の電気代の単価は、夜中は12円ですが、はなんと38.6円!!の高単価。
エアコンは気温が上がる昼間に動いてるので、昼の電気代単価が安い契約の方はもっと安くなります。

猛暑の中、24時間つけっぱなしでも1日200円!(家族4人)
エアコンの電気代って思ったほどは高くないと感じました。

あのむ
あのむ
エアコンの電気代っていくらなの?
って疑問の方の参考になればうれしいです。

※エアコンの電気代報告機能の精度は良いのか悪いのかわかりません。
※エアコンが古く、「インバーター」ではないタイプはつけっぱなしに向いていません。

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^