遊び・レジャー

【口コミ】2019年ダイソーグッズで潮干狩り行ってきた。牛込海岸潮干狩り。子供の準備物おすすめ。

こんにちは。あのむ(@a_no_m)です。

あのむは小1の長男、年少の次男がおります。

前からやらせてみたかった「潮干狩り

今回、子供たち潮干狩りデビューしました!!

あのむ
あのむ
子供と一緒に潮干狩りに行くのにおすすめなグッズや、準備するものを記録していきます♪

潮干狩り準備グッズおすすめ

我が家で準備したグッズを紹介します♪

ダイソーでゲットした潮干狩りグッズ

ダイソーでGETしてきました!

かま、ショベル、網のセット250円

行く大人が2人なので2つ購入。
※子供にとられたので3つか4つにしとけばよかった。。

子供の砂遊びグッズ!

子供が2人なので2人分。
※バケツは使えましたが、プラのショベルは柔らかすぎて使えませんでした。。

ダイソーでゲットしたもの以外に以下を持っていきました

UVカット帽子

コストコでGET
風が強い可能性があるのでクリップ必須!

クリップはダイソーにも売っています。

日焼け止め

ウォータープルーフ必須!

水着

水着は泳ぐわけではないので、必須じゃありません。
水着は持って行ったけど、着替えないまま海へ向かいましたww

着替え

大人も全身分必要です!
子供は2着分持っていきました。

タオル

フェイスタオル人数分
バスタオル2枚(寒いときにはおれるように)

ビーチ用の靴

素足は危険です。

貝殻で怪我します。

子供はビーチサンダルは危ないと感じました。
しっかり足を守れるものおすすめ!

大人は試しに家用のスリッポンでGO!!

足の裏は守れましたがあんまりおすすめしません(;^_^A
歩きずらいし、砂がすごい入ってきます!!

その他

・水分補給
・クーラーボックス アサリを入れる
・氷 帰りにアサリを冷やす用
・ソリ 荷物を入れて運べます。
・簡易テント
・レジャーシート
・スマホ防水ケース

子供の服は派手めにしとくと見つけやすい!

土日は人が多いです。

我が家は目立つならっしょ!
ってことで6歳長男、3歳次男赤いTシャツ着せました。
帽子もおそろいで見つけやすかったです。

潮干狩りの会場 千葉県木更津市「牛込海岸潮干狩」

今回千葉県木更津市の牛込海岸に行ってきました。

牛込海岸潮干狩りのパンフレット

駐車場から、潮干狩りの会場までが近いのが◎!

パンフレットに「手ぶらでOK!」ってありますが、手ぶらでは無理かな。

駐車場はどの辺がおすすめ?

駐車場のどの辺に止めるのがおすすめかというと

入ってまっすぐ行ったところに建物があります。

この建物が入場口です。
建物の右側にトイレや、足洗い場があるので、
建物の右側周辺に駐車するのが個人的におすすめ。

潮干狩り料金

我が家は大人2人、子供1人(3歳の次男は無料)
4,500円の支払いなーりー。ちょっと高いね(;^_^A

っしゃーーー!!
上限の5kgまで取りまくるぞー!!

約2時間格闘。。。

結果500gもとれませんでした。トホホ

ちょっとはくれてもいいんじゃないのー??なーんて思いながらか帰るあのむ家でした。

潮干狩りでテントは使う?

日よけと休憩用にテントを持っていきましたが我が家は使わなかった。

牛込海岸の潮干狩りは、会場に入場してからテントをはる場所ありました。

ちなみに、入場してから出入りは自由な感じなので、テントは車に置いておいて、必要になったら取りに行っても大丈夫。駐車場近いし。

牛込は階段があるのでアウトドアワゴンは使えませんよー!

↑こんなやつ

5月の潮干狩りは寒い?暑い?

我が家が行った5月18日の天気は

↑こんな天気でした。
たまに日が出てくる感じの9割雲!!

そんな感じでしたが、半袖で大丈夫。

ただ、一度水に浸かってしまった子供たちは寒がってました。。。
子供たちの寒さもあり、じっくりアサリは取れず。。。

子供優先ですね(;^_^A

水遊びするには寒かった。

子供は全身びしょ濡れ、親は予想外の濡れに注意!!

子供は予想どおり全身びしょ濡れです。

水深15センチくらいの水たまりで遊んでたんですが、
ナゾに寝転ぶ子供たち。。。想定内です!!

大人たちは足がぬれてるくらいで服は無事でした^^

が!!!!

ママが全身着替えになるのは予想外でした

3歳以下のお子さんがいる方は覚悟してください^^

正直、子供がいるとアサリを取るのに集中できませんでした!

こどもは、水遊びと砂遊びが同時に出来て、海の生き物にも触れられる楽しい経験ができました^^

あのむ
あのむ
子連れで潮干狩りに行ったことが無い方の参考になればうれしいです^^

【おまけ】 ママのネイルは気をつけよ!!

いや~前日にばっちりOPIのマニキュアを塗っていったんですよ。

潮干狩り終わって、車に乗って気が付いた。

ガーン。

指先が悲惨なことに!!
必死にアサリ探したからな。

ジェルとか、スカルプは平気なのかな。。。

潮干狩りではマニキュアおすすめしません!(笑)

[blogcard url=”https://anom-blog.com/costco-hiyakedome-supure”]
[blogcard url=”https://anom-blog.com/costco-opi”]

ABOUT ME
あのむ
ご覧いただきありがとうございます! コストコ大好き。 楽天市場大好き。 ポイント大好き。 節約大好き。 3人の男の子を育てるママです。 実際使ってよかったものや、行って良かったところ紹介などブログにしてます^^